空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

群馬・榛名&嬬恋高原ツーリング 7/12(日)

1か月振りのツーリングです。

この1か月ですが、まず6月に立ちごけしてました。

 
f:id:orb35786:20200716175127j:image

清掃&メンテして試走中に、左にころんって感じで・・ああああ(´;ω;`)

だから風の強い日に極低速走行は危ないって言っただろう!!(もう遅い)

まあマフラー側じゃなくて良かったと思います(血涙)

 

その後は緊急事態解除で滞ってた仕事がドバっと動き出してくっそ忙しい!

そして毎週末の雨&雨!

なんで私の休みの日に限って降るんですか・・?!

 

という訳で気が付けば7月でした。

コロナの時期の方がバイク乗れてたってどういう事なの・・?

まあともかく今日はギリ晴れるみたいなのでツーリングです。

今回はあんまり行ったことの無い群馬方面へ行きます。

 

横浜→榛名山

f:id:orb35786:20200714150720j:plain

f:id:orb35786:20200717104649j:plain

AM6:00に出発。天気は曇り。雨こそ降ってないけど路面は濡れてました。

まずは高速で横浜町田ICから圏央道を経由しつつ関越道の渋川伊香保ICへ。

AM7:00、途中の高坂SAで給油&朝ごはんです。

 

f:id:orb35786:20200717105353j:plain

f:id:orb35786:20200717105642j:plain

ここまでずっと曇ってましたが、群馬に入国したあたりから晴れてきました。

いやー久しぶりの青空ですよ・・♪ 今年は梅雨が長いよね~

んで正面の山らへんが榛名山・・だと思います。たぶんw

AM9:00、渋川伊香保ICに到着。走行距離173kmで走行時間は約2.5Hでした。

 

f:id:orb35786:20200717111139j:plain

その後は伊香保の温泉街を抜け、r33で山頂へ向かいます。

このあたり、道幅の割にカーブがキツくて難しい。

それに山道久しぶり過ぎてスムーズに走れん(´;ω;`)

 

f:id:orb35786:20200717111148j:plain
登りきった先の有名なストレート。

朝だけあって交通量も少なくて快適♪


f:id:orb35786:20200716174831j:image

AM9:30、榛名湖畔に到着。

山の上は少し雲が出てきたけど、まあ晴れてて良かった。

バイクでは初めてですが、榛名山自体は何回か来たことあるので観光的な事はせずにサッサと次に向かいますw

 

榛名山→榛名西麓農道→二度上峠

f:id:orb35786:20200714150657j:plain

f:id:orb35786:20200723112550j:plain

r28で山を降りつつ、途中から榛名西麓農道へ。

 

f:id:orb35786:20200723112612j:plain

f:id:orb35786:20200723112634j:plain

f:id:orb35786:20200723112629j:plain

適度なカーブとほぼゼロな交通量。

路面もそこそこで走りやすい道です♪

やはりこういう道をマイペースに流すのは気持ち良いっすね~♬

 

f:id:orb35786:20200723112638j:plain

むしろ農道終点で接続するr33の方が狭くて荒れてて走りづらかった(^o^;)

 

 

f:id:orb35786:20200717162543j:plain

f:id:orb35786:20200717161644j:plain

R406に出たら、今度はr54で二度上峠を抜けて嬬恋方面へ向かいます。

この道も交通量が少なく、景色もきれいで良いルートです♪

やはり主要国道を外したルートは当たりですな♪


f:id:orb35786:20200717161813j:image

嬬恋村の天気も良さそうです。

ちょっと雲が多いけど、降水確率10%なら問題ないな!

 

f:id:orb35786:20200717161536j:plain

f:id:orb35786:20200717161617j:plain

 が峠に差し掛かったところで雨が・・(´;ω;`)

しかも最初は路面が乾いていたので、ガチで私が通るタイミングで降り出した模様。

なんで?💢

 

f:id:orb35786:20200717161554j:plain

対向ライダーがカッパ着てないので、たぶん雨は峠部分だけだろう。って事でもうそのまま進みました(-"-)

 

とりあえず北軽井沢のローソンで小休憩&軽く昼食。

予想通り?峠を越えたら普通に晴れてました。

いやーもうピンポイント雨は勘弁ですよ・・

 

嬬恋パノラマライン→帰宅

f:id:orb35786:20200714150741j:plain

休憩後は有名な嬬恋パノラマラインへ。

南西側から入って草津方面に走ります。

 

f:id:orb35786:20200723114610j:plain

f:id:orb35786:20200723114622j:plain

キャベツ畑を抜けていく良い道♪

道もキレイで走りやすいし、なるほど名道ですねコレは♫

 

f:id:orb35786:20200723114626j:plain

f:id:orb35786:20200723114629j:plain
f:id:orb35786:20200716175031j:image
f:id:orb35786:20200716175001j:image

途中の愛妻の丘は人が多かったのでスルー。

まあそもそも走っていて気持ち良いからあんま止まりたくないんですよ

 

f:id:orb35786:20200723114634j:plain

f:id:orb35786:20200723114920j:plain

結構長くてトータル40kmくらいかな。ちょこちょこ止まって約1時間。

いやー良い道でした。往復しても良かったかな?

 

f:id:orb35786:20200723114640j:plain

北側出口まで走りきり、R292で下ります。


f:id:orb35786:20200716175058j:image

f:id:orb35786:20200717104346j:plain

PM2:00、八ッ場ダムへ。

ただ展望台とかはコロナでまだ閉鎖中みたいでした。

近くに道の駅とかもありますが、どうも夜からまた雨っぽいので今日は早めにあがることに。

ルートはR145、R353で渋川まで道なり。

帰ってから気付いたけど、中之条からr35で行っても良かったかも。

 

f:id:orb35786:20200717094125j:plain

PM3:00頃上り関越へ。まだ早い時間だけあって空いてました。

平野部は風が強いけど快晴だし、なんだが夏っぽい雲も出てきて気持ち良いっす♪

まあこれからあっちの雲の方へ行くんですけどね・・

 

f:id:orb35786:20200714150730j:plain

帰りは東名が混む!と読んで、練馬経由で帰ります。休憩は上里SAで30分程。

都心では環八を避け、環七→目黒通り→第3京浜→横浜新道の順で横浜へ。

距離150kmで所要時間2.5Hちょい、都心は混んでたけどそこまで酷い渋滞には当たらず、時間的には圏央道回りと大差なかったです。

  

今回の帰りのルート選択は正解だったかな・・?

横浜⇔関越方面って、圏央道通るか、練馬経由かでいつも迷うんですね(^^;

 

f:id:orb35786:20200717093406j:plain

第3京浜あたり。予報通り西から雨雲が来ました・・セーフ!!

早めに帰り始めて正解でした。PM18:30、雨が降る前に無事帰宅。

 

今回のまとめ

久々に距離乗った結果凄く疲れた・・

やっぱり定期的に乗らないと体力落ちますな。

4連休からはなんとか落ち着けそうです。

 

あと北関東まで行くと高速代が高いですな・・。

ツーリングプラン使えばマシになるんだけど、なんか今年はコロナでやらないっぽんですよね~・・

 

走行距離:507km

道路料金:横浜町田→渋川伊香保(3540円)

     渋川伊香保→練馬(2090円)+第3京浜(310円)+横浜新道(260円)

     計:6200円(etc割引)