空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

BEAMS:CORSA-EVO II スリップオンマフラー取付&タンデムステップ塗装 for CBR400R(NC56)

f:id:orb35786:20201011230333j:plain


www.webike.net

 

タイトル通り、ビームスのスリップオンマフラー買いました。もう一か月以上前だけど・・

決め手は・・このステンのパキッとした感じがカッコいいと思ったから

早速取付けても良いんですが、その前にタンデムステップを塗装します。

 

f:id:orb35786:20201011222851j:plain

↑これ

以前インプレでも言った気がするけど、どうもタンデムステップのシルバーが全体から見て浮いている感じがして気になる。

せっかくマフラーを交換するんだし、このタイミングで塗装もしてみます。

 

タンデムステップ塗装&マフラー取付

www.monotaro.com

 

塗料は、このラバースプレー(黒)

目荒らしせずに施工でき、仕上げも特に不要。

一日あれば施工できるし、最悪失敗しても剥がせるので初心者の私でも何とかなると思った。

 

f:id:orb35786:20201011230312j:plain

まずはバイクからマフラーとタンデムステップを取り外す。

ステップはバラしてパーツクリーナーで洗浄。

そうしたら余ってる段ボールで適当に塗装ブースを作って作業開始だ。

 

f:id:orb35786:20201011230317j:plain

ラバースプレーは 1.薄く下塗り 2.中塗 3.厚塗りと塗装していく。

・・のだが、そんなにうまく出来ない

そもそも平面に比べて難しい立体物を、初心者がいきなり塗装するのは無理がありますね・・ 

 

f:id:orb35786:20201011230322j:plain
何とか3度塗りしたら次の日まで乾かして完成。

遠目では・・まあ何とかなった方かもしれない。

近づいて見るとダマやらムラやらがちらほら目立ちますw

そして組み立てる時に早速小傷を入れてしまうというね・・

 

まああとはマフラーと一緒に取り付けるのみ。

 

f:id:orb35786:20201011230339j:plain

スリップオンだし、日本メーカーだし、難しい所は何もなく ただ取説通り組んでいけばok。

あ、ガスケット買ったんですがマフラーに付属で付いてきました。

以前WR'Sのマフラー買ったときは別売りだったんで、つい買っちゃったぜw

ともあれこれで作業終了!

 

取付外観

-Before-

f:id:orb35786:20200425085400j:plain


 

-After-

f:id:orb35786:20200425085407j:plain


 

うむ、なかなか良いんじゃないでしょうか(*´ω`*)

写真だと伝わりにくいですが、まずマフラーの金属の質感が全然違う。

シンプルながら高級感があって良いです♪

メインステップと比較すると質の違いがハッキリ分かりますねw

そしてタンデムステップは思った通り黒くした方が合いますな。

バイク全体で見てもだいぶスッキリした印象になり、我ながら上手くいったと思います

 

塗装&マフラーインプレ

以上の作業をしたのが3月の初め。それからあまり乗れてないですが使用レビューです。

 

初めにタンデムステップのラバー塗装ですが・・うーん10点満点で5点


f:id:orb35786:20200413225227j:image

塗装直後の仕上がりはまあ良いんですが、使っていくとゴム系の塗装だからか砂やらホコリがくっ付きやすいんですよ

しかも黒だから目立つっていうね・・

おまけに清掃時は強くこするとラバー塗装が剥がれてしまうので慎重に作業せざるをえない。(というか上の写真、角の部分のあたりで既に剥がれてきてる・・・)

確かに施工は楽だったけど、維持や耐久性という面では本格的な塗装に対してどうしても劣ります

あと私は使ってないけど、ここに荷掛けベルトをかけると確実にラバーが剥がれると思います。それと実際に人が乗るのもNG。いや何のためのステップだよって話ですがw

 

次にビームスのマフラーは・・10点満点で9点

 

f:id:orb35786:20200425090629j:plain

まずサウンドサンプル。

前半:アイドリング〜普通にシフトアップしながら発進。

後半:2速で高回転

 

BEAMS:CORSA-EVO II スリップオンマフラー

 

↓純正マフラー

 

音はどちらも2000円くらいのICレコーダーを右後ろの尻ポケットに入れて録音しました。ヘルメット内で聞こえるよりは体感大きめに聞こえます。

 

んで排気音ですがアイドリングと高回転域ではあまり変化なし。

ただ発進から低〜中間域は明らかに変わった。

音量が大きくなったのと、低音・・というか濁音感が増しました。

純正マフラーだと発進直後は大人しく、エンジン音がハッキリ聞き取れました。

それと比べるとこの社外マフラーは、純正のパンチが弱い所をうまく補強する形になっていてちょうど良いですね。

 

さらに見た目は上記の通り満足。

値段も約56,000円で、まあ社外スリップオンなら平均的で悪くない。 

じゃあ1点足りないのは何だよというと・・

 

 

これ。

アクセルオフで回転が3000以下まで落ちた時、不等間隔にこもった感じのボコボコ音がする点。

好みの問題だけど、私的にはちょっとクドいかな・・

 

普通に走ってる分にはこんなに回転が落ちることはないけど、路地とか駐車場とかで一時停止する時とかにどうしてもこのボコボコ音が出るので、なんか恥ずかしいんですよね・・

まあ評価がくつがえるほど悪いわけじゃないけど、いちおう気になった点という事で。

 

 今回のまとめ

外観やマフラーについては満足。今後の課題は塗装ですね。

とりあえずラバースプレーはあと1~2回分はあるので、当面は塗って剥がしてを繰り返して維持しつつ、最終的にはキチンと道具を揃えて塗装しようと思います。

 

当初はメインの方のステッププレートもラバー塗装してしまおうかと思ってましたが、さすがに諦めました。

この耐久性だと、塗装しても何回か乗ったらすぐにボロボロになりそうですしね(^^;

 

というか本当に10万円貰える流れになって来たので、メインステップの方はもう社外バックステップ導入して終わりで良い気がしてきた(笑)

サーキットとか走る訳でなく、ポジションが合わないわけでも無い、完全に見た目目的のカスタムだけど・・実質タダだしな~w