空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

SHOEI Z-7 ~3年使ったのでリニューアルしました~

バイクに乗り始めてから使ってきた私のヘルメット、SHOEIのZ-7。

まる3年使い続け、幸い大きな事故には遭わずに済んでるが各部が劣化してきた

ツーリングが出来ないこの機会に大掃除&内装交換しよう。

 

f:id:orb35786:20200425145851j:plain

まずは内装スポンジ・シールド・スピーカーを全て外し、本体をまるっと水洗い。

洗剤はバイク用を流用・・・汚れを落とすだけだし、バイク用でもまあたぶん大丈夫だろう

 

f:id:orb35786:20200425145915j:plain

しばらく洗うと水が薄っすら汚れてくる。

汚っねぇ・・!

ヘルメットの表面部分は普段掃除してるけど、やっぱり細かい凹凸部とかエアレーションの内部にも汚れが貯まっている訳で。

直接皮膚が触れるところではないにせよ、キレイなのに越したことはない。

この日は快晴だったので、この後外でしっかり乾かす

 

f:id:orb35786:20200425203153j:plain

半日程干したら次は表面を仕上げ。

普段はザっと拭いて終わりだけど、今回は大掃除なので傷を黒いタッチペンで修正。

写真だと写しにくいんだけど、細かい擦り傷やひっかき傷がヘルメット全体にあるのでチマチマ埋めていく。

修正が済んだらバイク用ワックスで全体をコーティング。

これでタッチペンの塗り跡も消えてまあま艶々になった

 

f:id:orb35786:20200425213235j:plain

 

本体が済んだら今度は内装。

まずはスピーカーを元通り組み込む。

ちなみにこのヘルメット用スピーカー、3年使ってここまで断線も音飛びもなくノートラブル

単純な構造だからか、あるいは風雨に晒されないからか、なかなか頑丈だ。

 

f:id:orb35786:20200425145930j:plain

www.webike.net

スポンジ部分は単純に、ネットで新しい内装セットを買って取り付けるだけ。

ただしS、M、Lなどの大まかなサイズしか選べないので、フィッティングサービスとかで微調整してる場合は要再セッティング

 

f:id:orb35786:20200425145940j:plain

あ~新車の香り(笑)

古いものと比べると、フカフカ具合も全然違う。あとはこれをポチポチと取り付けて・・

 

f:id:orb35786:20200425223713j:plain

全作業完了!だいぶ小奇麗になった。

よく見ると小傷が見えるけど、目立たないのでまあヨシ!

そしてリニューアルしたヘルメット被った感想は・・

 

きっつ(驚)

頬の部分とか、ミッチリしてる

こんなにキツかったっけ・・?

でも初めてフルフェイスのヘルメットを被った時は、確かにこんな感じだったな・・ 

 

試しに両サイドのスポンジだけ古いのに戻したらスッと頭が入るw

やっぱり相当へたってたんだな。

これは安全性的にも良くないし、変えて良かった。

・・というかこの感じだと、2年目過ぎたくらいで交換しても丁度良いなかもな

 

ともかく無事にリニューアル完了

 

最後に。

いちおう公式?ではバイク用ヘルメットの耐用年数が3年と表記されているので、そこらへんは自己責任で宜しく。