空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

氷室神社&伊奈ヶ湖ツーリング 3/17(日)

甲府盆地の西麓に、伊奈ヶ湖という眺めの良い場所があるらしい。

近くに雰囲気の良さそうな神社もあるみたいだし、今日はそこまで行ってみよう。

 

まだ3月とはいえ、2週間前の富士山ツーリングの感じから、もう山梨方面は山間部に入っても平気でしょ(フラグ)

オレ、展望台で絶景を見ながらお昼ご飯食べるんだ・・!(デスノボリ)

 

 

パノラマ台の道&r36で甲府盆地

という訳でAM6:30に出発。

まずは西湘bpで小田原へ。

 

AM8:00、いつものファミマで小休憩。

 

足柄峠。富士山は今日も雲の中。最近全容を拝めてないなぁ・・・

 

途中、河津桜かな?キレイに咲いてるね。

 

パノラマ台の道で山中湖へ。上の方はまだ雪が残ってる。

路面は問題ないけど、路肩に寄せるときは注意だ。

 

富士吉田の町を突っ切って、河口湖大橋北側のセブンイレブンで一休み。

ここで時刻はAM9:30。なかなか良いペース(^-^)v

 

この次は河口湖畔を経由しつつ、r719で外輪山を超え、r36で芦川に沿って甲府盆地へ。

 

やっぱりこのr36は適度なワインディングで交通量も少なく最高だ。

ふもとに降りたら広域農道に乗って、富士川大橋を渡河。

後はこのままr413を進めば、平林の集落に到着。AM11:00。

 

少し行けば、第一目的地の氷室神社だ。

 

氷室神社&伊奈ヶ湖

はい到着。

ところで写真になにやら白いモノが写ってるのがわかるかな。

そうだね、雪だね。

どうしてこうなった・・○| ̄|_

 

ま、まあただの粉雪で積もりそうじゃないし、むしろ濡れない分雨よりマシだな。

このまま参拝しよう。

 

石段を登っていきます。かなり急。まだまだ先があるな、コレ・・。

 

雪のちらつく杉木立、人もいなければ物音一つもしない。

聞こえるのは自分の上がった息だけ。とても静謐な参道だ。

 

最果て感ある。たぶん雪のせいw

なんか静かすぎて少し怖いな。

 

519段、登り切ったぜ。

早速お参りしました。

 

頂上にはそこそこの規模の社殿。立派な舞殿まである。

無人だが、いちおう今年の初詣のお知らせとかあるし、最低限の人の手は入ってる模様。

見晴らしはないけど、どこまでも続く木立を眺められて壮観だ。

 

という感じで、とても素敵な神社だった。

あくまで地元の神社で観光地っぽさはゼロだけど、杉並木の参道を登ってお参りするのは心洗われる感じがした。

たぶん夏とかに来ると印象違うだろうし、また来てみたいですな。

 

 

 

 

少し走れば第2の目的地、伊奈ヶ湖に到着だ。雪もだいぶ治まった。

まあ曇ってるだろうけど・・とりあえず展望台に行ってみよう。

 

着いた。あぁコレ晴れてたら絶景のヤツだよ~惜しい過ぎる。

 

モヤってる甲府盆地。そりゃ山では雪が降る天気だし、しょうがない。

晴れてたら右の方に富士山の頭が見えるはず。

 

ま、今回は下見という事で。次は近くの櫛形山林道とセットで来よう。

でもまあ雪がちらつく中お参りしたのはなかなか印象深かったし、こういうハプニングもなんだかんだ楽しめるなw

 

 

 

などと調子に乗っていたらガチで降ってきた(汗)

スンマセンやっぱこういうハプニング楽しめないっす。

積もったり路面凍結したら完全に詰むじゃん。

 

滞在時間15分程でさっさと撤収じゃい(泣)

 

藤野やまなみ温泉に寄りつつ帰宅 

雪で慌てて下山したものの、下まで降りたら雨すら降ってませんでした。

教訓:山の天気を舐めてはいけない

一旦、道の駅ふじがわで体制を立て直そう。

 

道の駅までは広域農道を走ればスグです。

ただ・・このネーミングセンスはいったいどうした(笑)

ここは荒野のウェスタンだった・・?

ちなみにここの町の名前は「南アルプス市」ですw

 

道の駅で今川焼を食べてとりあえず落ち着いた。

しかしさっき居た山の方は何も見えなくなってるなぁ。

 

PM1:30、そろそろ帰宅に向けて気を取り直して出発。

ここからは甲府盆地の南麓にある広域農道をつたって移動だ。

車も少なく、晴れてれば景色も良い。良い道だ。

 

途中のリニアの見える丘より。

 

無事に広域農道を走り切り、R20の笹子トンネルを抜け、都留のいつものセブンイレブンにやってきた。ここでPM3:00頃。

 

あとはr35を東へ。

ここも車が少なく良い道♪

 

 

 

関東平野に近づくにつれ晴れてきた。

最近このパターン多いなぁ。

 

・・しかしこの時点でPM4:00少し前。このまま市街地に突入すると丁度帰宅ラッシュにぶち当たりそう。

 

という訳で急遽藤野やまなみ温泉に寄ることに。

ここで適度に時間を潰してラッシュを回避することにしよう。

 

ここもこの前行った丹沢湖の温泉同様サッパリ系の泉質。こっちの方が多少温泉臭がするかな。露天風呂でゆっくり休んで・・

 

湯上りにたこ焼きを食べる。他の人が注文していて何か食べたくなったんよ。

 

だらだら過ごしてPM5:30に再出発。

読み通り帰宅ラッシュはあらかた過ぎており、あとはR412、r22の下道で横浜方面へ。

PM7:30過ぎに無事帰宅出来て終了!

 

今回のまとめ

朝から夜まで活動して流石に疲れた。たぶん石段519段登りが地味に効いてると思う(笑)

走行距離:338km

道路料金:150円(西湘bp)