空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

山梨・初冠雪と紅葉を見ようとしたツーリング 10/27(日)

富士山が初冠雪したらしいので早速行ってってみよう。

ついでに琴川ダムあたりの紅葉も見れれば一石二鳥だ。

 

AM5:00に出発。

藤沢で給油して復旧した西湘bpで小田原へ。

西湘bpではミラー越しに見る朝日がキレイでした。

本当は止まって眺めたい所だけど、西湘PAは閉鎖されたままなのでやむ無し。

 

AM6:30、小田原のコンビニで朝ごはんして・・

 

南足柄広域農道&r726で北上。

足柄峠が通行止めなので、一旦山北の辺りまで出てR246で静岡入り。

 

r147の造成地に残った松の木のシルエット。

そしてパノラマ台を通って、山中湖へ!

 

が、見ての通りのどんより天気で、冠雪はおろか富士山自体が見えず。

まあ途中で何となく気付いてはいたけどさ・・(ㆆ_ㆆ)

 

AM8:00。鉛色の山中湖。

次回リベンジですな。

 

その後はR137、R20、R140で甲府盆地を縦断、フルーツラインへ。

甲府に来ても天気は相変わらず。

 

ところどころ霧まで発生。

気温は山の方で15~6℃。一枚多く着てきて正解だ。

グローブはメッシュだったけど、今日は風がなかったから問題なかった。

けど次回からは冬用も持って来よう。

 

r219に出たら、琴川ダム方面へ。

 

道は濡れ気味で落ち葉たくさん。

慎重に進みます。

 

AM11:00、琴川ダム到着。

さすがに駐車場はガラガラで、他にバイクが1台居るだけでした。

 

ダムから見る渓谷。

天気が悪いのもあって、鮮やかさはあんまり。

今年の紅葉はこれから・・?いやむしろもう終わっちゃったのか・・?

 

乙女湖。

こちらの湖面も暗い雰囲気。

風がないおかげで湖面が波立たず、鏡のように景色が写って・・余計不気味じゃんw

まあ今日は日が悪かったね。

 

周辺を散策。

キレイに色付いた木を見つけて撮影。

乙女湖周りを見た限り、大弛峠や焼山峠への道は封鎖されていない模様です。

・・まあここまでの道からして路面は悪そうですが。

 

後はr219を降りて・・

 

フルーツラインに復帰してR20へ。

国道は八王子方面がまだ通れないので中央道で大月まで迂回。

 

ラストは久しぶりのr35&r517で関東まで戻ります。

甲府盆地はずーっと曇りだったけど、関東方面は晴れてるみたいで一安心。

 

 

 

r518との分岐にあるお店で休憩。PM1:30。

 

たい焼きとハチミツソーダのセット。甘味が旨い♪

実は今日の分のたい焼きは終わっちゃってたんだけど、おばちゃんが「解凍でいいならあるよ」って頂けました。感謝。圧倒的感謝。

てゆか今日はお昼ご飯まだ食べてなかった・・暑くないと、つい飲まず食わずで走ってしいますね(;^3^)

良くないので気を付けようと思った。

 

 

休憩が済んだら、牧馬峠を通って道志みちに復帰。通行止め区間の手前に出られます。

ここは車幅制限があるけどバイクなら問題なく通れるので迂回路に使われており、道中何台かとすれ違いました。

でも路面は悪いので注意。私も途中の窪みで跳ねてビビったぜ・・。

最後は相模原ICから圏央道・東名・保土ヶ谷bpを使ってPM3:30に帰宅完了!

 

今回のまとめ

土曜と日曜どっちか迷って、でも金曜夜に雨降ったから土曜は路面濡れてるな・・と思って日曜にツーリングしたけど、土曜の方が晴れてたな🤔

 

走行距離:323km

道路料金:150円(西湘bp)+1070円(相模原IC→横浜町田IC)