空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

京濱伏見稲荷神社&スタバツーリング 12/15(土)

早朝からバイク乗るのはさすがに寒すぎる

→ 日が出てからにしよう

→ じゃあ遅く起きても良いよね

と言う訳で夏に身に付いた早起きの習慣がアンインストールされつつあります今日この頃(;^_^)

だからって土日とも家に籠ってるのはちと不健康な気もするので、バイクに外へ連れだしてもらおう。

 

それではAM11:00過ぎに出発。

まずはお昼を食べつつ、ユニークな神社があるので行ってみよう。

環2、綱島街道のルートで一路、武蔵小杉へ。

 

そして到着。小杉あたりだとグランツリーに大きめのバイク駐輪場があるので活用しよう。

始めの二時間はタダで、以後6時間:100円と安く、周りも警備員が巡回しているので安心だ。

 

ここから駅の北口側までしばらく歩くと、今日のお店、100時間カレー武蔵小杉店がある。

(ぶっちゃけ先程のグランツリーにも同じお店があるのだが、向こうはお昼時混むし、神社にも近いのでこっちへ)

ここはライスメインの日本式カレー専門店だ。フランチャイズで都心をメインに何店舗かあるうちの1つ。

ナンが出てくるインドカレー屋はホントそこらじゅうにあるけど、ノーマルのカレーチェーン店は他にCoCo壱くらいしか思い当たらず、意外と少ないんじゃないかな。

注文したのは野菜カレー。カレーの種類は看板メニューの100時間カレーで、辛さはミドルジャワ。量は増やさず普通盛り。

うむ、やっぱりこうゆう王道のカレーは安定して旨い!

 

お腹もいっぱいになったので、次は近くにあるユニークな神社、「京濱伏見稲荷神社」にお詣りしよう。

まあ近くっていうか・・

 

さっきのカレー屋さんの真ん前にあります(笑)

市街地の中に突然鳥居がそびえる光景は初見だとかなり異様。

まあ話はともかくまずはお詣りを・・無事に済ませました。じゃあ境内を見ていこう。

 

全景はこんな感じ。稲荷神社らしい朱色と重層の切妻屋根が派手。

お馴染みの千本鳥居・・じゃないけど鳥居のトンネルもあるぞ。

奥の人を見てもらうとわかるが、建物自体がかなり大きくめちゃくちゃ存在感があります。

 

そして大量のお狐様。この場所以外にもあっちこっちに配置されていて、全部で108体いるらしいです。

ポーズもそれぞれ異なる謎のこだわりっぷりだ。

 

 

あと敷地がやたらと狭く、神社の裏手はこの通り。

本殿が道路ギリギリに迫っていますw。この視点からだと、建物がやたら大きいっていうのが伝わったかな?3~4階分くらいはありますねぇ。

そしてやっぱり街角の中で目立つ!

 

とまあこの神社、一般的な神社と比べて色々ぶっ飛んでるというか、見所が多く非常に面白いです。

調べてみるとこの京濱伏見稲荷神社は、関東の戦後復興を祈願し、1951年に創建されたかなり新しい神社だそうで。

個性的な境内や、土地が足りてなかったりするのは、このあたりが要因なんじゃないかな?

あまりメジャーな神社ではありませんが、武蔵小杉界隈に来たときは是非寄ってみるのをお勧めします♪

 

 

さて帰るにはちょっと早い気もするので、もう一か所行ってみよう。

場所は二子玉川公園多摩川沿いにある、中規模の公園だ。まあ近くの砧公園よりはずっと小さいです。

ルートは、武蔵小杉から多摩川を渡って、多摩堤通りを進めばすぐに到着だ。

んで、なぜわざわざ寄ったかと言うとここは普通の公園と違い・・ 

 

公園の”中に”スタバがあります。

公園に自販機コーナーとかならよくあるけど、店があるのは少し珍しいんじゃなかな?

そしてここは日が暮れると結構キレイな場所だったりするのだ。

 

という訳でそれを見る為にここで日が暮れるまで一休みしよう。

公園の中だけあって、テラス席でもゆっくり落ち着けます。ちょっと寒いけど。

しっかし今日はバイクで来たけど全然バイク乗ってないなw

あ、ここは公園の北側にバイク駐輪所がありますよ。

スマホを弄りつつダラダラ。しばらくすると日が落ちてきたので活動開始だ。

 

ね?なかなかキレイですよね。

なんだか現代建築っぽい佇まい。ファンズワース邸とかグラスハウスみたいな雰囲気だ。

いやまあただのスタバなんですけどね(笑)でも凄く個性的です。

 

たまにはカッコつけてこうゆう所でのんびり過ごすのも良いんじゃないですかね?

私はコーヒーの味とかよくわからない人なので、チェーン店で充分ですし(笑

 

一応バイクが無くても駅から歩いて行ける距離ですので、二子玉川に来たときは寄ってみるのをお勧めしますよ~。

 

遠くには灯りの付き始めた小杉のタワーマンション群。

見たいものも見れたし、じゃあそろそろ帰りますか。

 

  • 今日のまとめ

R246を筆頭に下道が渋滞しているっぽいので、帰路は第3京浜へ。

んで保土ヶ谷PAに入ったのですが・・バイク少なっ。暗いけど、でもまだ18:00前ですよ。

ここ、週末とかはバイクがたくさんいる場所なのですが、やっぱり冬だからか閑散としてますね~。

私は、寒くても、乗るよ!走行距離はくっそ短いけどw

 

走行距離:53km

道路料金:310円(第3京浜)