4月~GW前半 雑多にまとめ
■バイクを洗車
GW序盤はどこも混んでるだろう、という訳でのんびり洗車して備える。
どっちみち遠出しようにも私はカレンダー通りの日程なのでね(泣


今日はミラーやスクリーンも一度車体から外してピカピカに仕上げてみた。
どうせすぐ汚れるのでここまでする必要はないのだが、しかし満足感を得られましたw
ところで私はプレクサスを愛用してるのだが残念ながらこれが生産終了してしまい、今使ってるのが最後の一本。残量もあと1〜2回分といったところ…(悲
プレクサスだけで汚れも取れるし艶も出るしで使いやすいんだけどなぁ。

昔前後ステップを黒く塗装したのだが、さすがに塗装が剥がれてきてボロボロ。
塗り直したい、と思いつつも塗装すんの結構大変だったので腰が上がらないですw
■車を洗車


4月中は春の風と花粉と黄砂でずっとこんな有様でした。
まあバイクカバーしてるバイクですらうっすら汚れる位だから、剥き出しで駐車場置いてる車はこうなるよなぁ
乗る時だけ洗車シートでだましだまし掃除してたけど、そろそろ春風も収まってきたしこちらもきっちり洗車しよう。


という訳で洗車完了。いい反射だ…♪
皆考える事は一緒なのか、この日は洗車場がかなり混んでて手洗い3ブースに洗車機まで全部フル稼働状態でした(私も1台分終わるの待ってた)
■首都高グルグル


車を手に入れてからは暇さえあれば首都高フラフラしてます。
部屋着のまま財布とスマホだけ持って外出できるのが自家用車のいいところ。
仕事終わりにのんびり2~3時間流すだけでも気分が良い。
ちなみにノートオーラの走行距離はすでに5,000kmを突破した。
…通勤で使ってるわけでもないし、たいした遠出もしてない。なのにどうしてこんなに走ってるんだw

芝浦PA

南池袋PAはリニューアルして小洒落た雰囲気になってた。


芝浦某所にある撮影スポットにて。
■インナープロテクターパンツぶっ壊れた!
この前のツーリング帰宅後、インナープロテクターを洗濯しようとしたらパンツのひざプロテクターが割れた!


走行中は特に違和感も無く平気だったので、たぶんもともとクラックが入っており洗濯でプロテクターを外そうと引っ張った時に割れたって感じかなぁ
使っていたのはデイトナのHBP-020 耐切創プロテクターインナーパンツで2022年に購入。3年間、3〜4万キロは使ったし劣化するのは止むを得ないか。ひざだと曲げたり伸ばしたりで負荷が多い場所だしね。
ただ調べてみたところ、通常のプロテクターは買い替えできるけどこのひざみたいに面ファスナーが付いてるタイプのプロテクターはバラ売りしてないっぽい(悲
…という訳でパンツ自体の生地はまだ大丈夫そうなんだが、残念ながらここで引退だ。
■HYODインナープロテクターパンツ購入
まいニューギアァァ!

という訳で壊れたインナープロテクターに代わり、HYODの「HRU010D D3OR AIR COMFORT PROTECT UNDER PANTS LONG」を購入(ちなみにHRU008Dがオールシーズン、010Dが夏用、011Dが冬用。なので今回買ったのは夏用です)
お値段は税込み¥21,980 高ぇ…w
でもインナープロテクターの中でも評判良いっぽくて気になってたので買いました。
で、とりあえず履いてみた感想。
まずフィット感が素晴らしい。ひざのプロテクターは位置調整出来ないタイプなんだけど、そんなもの無くてもぴったりおさまる。生地の締め付けもきつ過ぎず緩すぎずでグッド。
そして体への密着感はあるのに蒸れる感じが無くて表面が非常にドライなのも良い。
だからパンツの着脱時も引っかからず圧倒的に脱ぎ履きしやすい。さすが夏用を名乗るだけある。
インナープロテクターは今まで3メーカー買ってきてるけど、やはり高いだけあって性能よいな。
注意点としては生地自体は薄くプロテクター以外は強度がないこと。デイトナの奴みたいな耐切創加工とかは全くないので、摩擦に対してはアウターで補おう。

面白い点は股間周りで、尾てい骨のハードプロテクターの他に股間の前から後ろまでソフトパッドがぐるりと入っている。(…ちょっとオ〇ツみたいな感じw)
たぶんバイクのケツ痛現象とかに効くんではなかろうか。
ともあれ早速次回のツーリングで試してみよう。楽しみだ。
■川崎マリエン行ってきた

ここには川崎にある工場夜景スポット。
展望台は無料だし、駐車場も最初の1時間は無料。二輪ならつねに無料。
という訳で日没時にやってきた。望遠レンズを使ってカメラで遊ぼう。


横浜方面は基本的に工場地帯のみが続く。
残念ながら富士山は見えず。
休日の夕方なのでトラックもほとんど走っておらず、静まり返った光景だった。

東京方面。
手前には川崎の石油化学コンビナートが広がり、奥には都心のビル群とそびえるスカイツリー。こちらの方が写真的に映えるな。
川崎マリエン、全てが人工物で埋め尽くされた退廃的な風景が見れてこれはこれで良い眺めだった。