空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

富士山・明神山と栃本宿ツーリング 4/24(土)

山の方に行きたい気分だったので、ガっと走って夕方前にサクッと帰宅するプランでお出かけします。

という訳で走行ルートはこんな感じ↓

f:id:orb35786:20210424192410j:plain

AM5:30、スタート。

R1→藤沢で給油→R134→西湘bpで小田原へ。

小田原からは南足柄広域農道で北上し、R246へ出て静岡県へ。

小山でバイパスを降りて、r134に入って・・

 

f:id:orb35786:20210424211329j:plain

f:id:orb35786:20210424190431j:plain

AM7:30、工業団地の辺りで写真撮りつつ一休み。

朝だけは肌寒くて上着を1枚足してるけど、この時間だともう邪魔だから脱いでバックへ突っ込む。

いちおう冬用グローブも持ってきてるけど、今日は一度も使わなそう・・着々と暑くなってきてるな。

 

明神山(鉄砲木ノ頭)

f:id:orb35786:20210424212417j:plain

f:id:orb35786:20210424190512j:plain

三国峠を登って新しく出来た峠の駐車場に到着。時刻はAM8:00ジャスト。

さすがにまだ朝早いからか、麓からここまで前も後ろも誰も居なかった。

んで今日は富士山が晴れてるので、ここから明神山(鉄砲木ノ頭)まで登ってみる。

 

f:id:orb35786:20210424190520j:plain

f:id:orb35786:20210424190527j:plain

峠から頂上までは地図上で300m、高低差150m程。

急傾斜ではないのだが一定のペースで登り続けていく感じで、なかなかしんどい・・(貧弱

 

f:id:orb35786:20210424190438j:plain

道は土の登山道なので、雨の次の日とかはぬかるんで歩きにくいと思う。

1/3くらい進むと林が無くなり、空までススキが広がって気持ちイイ。

 

f:id:orb35786:20210424190445j:plain

f:id:orb35786:20210424190453j:plain

20分ちょいで山頂到着。

途中に数組とすれ違うだけで、まだ人は少なかった。

ただこの後戻った時には駐車場が一杯だったので、昼頃だとここまで空いていないんじゃないかな。

 

f:id:orb35786:20210424190458j:plain

景色は文句無しに最高♪

 

f:id:orb35786:20210424191104j:plain

大自然に一人佇む・・的な構図で自撮りして遊ぶw

こういう荒涼とした風景はいいよね。

 

f:id:orb35786:20210425133658j:plain

f:id:orb35786:20210424190623j:plain

遮るものが無くて圧倒的ですな。

所要時間は登って降りてトータル1hほど。

時間と天候に余裕があれば、パノラマ台の道の所だけではなくこちらもイイですよ。

 


www.youtube.com

 

f:id:orb35786:20210424224337j:plain

f:id:orb35786:20210424190629j:plain

ポテト好きだけど、倍盛りはやっぱり最後飽きるなw

下山してパノラマ台の道を下り、新倉トンネル経由で河口湖のセブンへ。

ここで早めに昼休憩。安定のコンビニ飯です。

AM10:00、今度は秩父に向けて出発。

富士山周辺も混んでくるから早めに回避だ。

 

フルーツライン→雁坂みち

f:id:orb35786:20210424225205j:plain

f:id:orb35786:20210424225321j:plain

R137で国中盆地に抜け、甲府方面R20→R140と進んで鎮目ランプからフルーツラインへ。

さすがに市街地部分は混んでた。

 

f:id:orb35786:20210424230610j:plain

f:id:orb35786:20210425105703j:plain

f:id:orb35786:20210424230905j:plain

やはり快走路でいいね。

このくらいのアップダウンだと景色を眺める余裕もあって丁度いい感じ。

あとカメラマウントのアームを一番長い奴にしてみたんだけど、こっちの方がバイク感あっていいな・・ただ私がガッツリ伏せると当たっちゃうけどw

 

f:id:orb35786:20210424232231j:plain

牧丘の辺りでフルーツラインを離れR140へ。

後は秩父目指してずっと道なりに進む。

昼前なので対向側は山梨に向かう車やバイクが多かった。

 

f:id:orb35786:20210425104512j:plain

トンネル抜けたところで交互通行。

タイミング悪く2分以上待ったよ・・

 

f:id:orb35786:20210424232305j:plain

割と山の上の方なのに気温は19℃。

 

栃本宿

f:id:orb35786:20210425100038j:plain

f:id:orb35786:20210424232245j:plain

雁坂トンネルを抜けたら栃本宿へ寄り道。

この辺りで休憩できる場所なら滝沢ダムとか二瀬ダムの周りにいくつもあるけど、私的にはやはりココ。

停めるスペースがほとんど無いので車もマスツー軍団もここまでは来ないのだ。

ちなみに公衆トイレは関所前から秩父方面に500m程の所にあります。

 

f:id:orb35786:20210424190534j:plain

f:id:orb35786:20210424190543j:plain

んで関所前のいつもの場所へ。

景色はキレイだし、ほどよく風が通るしで良い。

あと今日は近くのT字路の所に珍しくバイクの先客が居た。


f:id:orb35786:20210424190604j:plain

f:id:orb35786:20210424190550j:plain

名前は良く分からんけど花も咲いてて春だなーって感じ。

 

f:id:orb35786:20210424190558j:plain

ぼーっとしてPM12:30、今日は行きたい所行ったし早めに帰宅開始だ。

 

f:id:orb35786:20210424233245j:plain

栃本宿を降りて、R140→R299と移動。

時間帯的にも交通量は多め。

特に秩父市内は芝桜のお祭りで超混んでた(汗

道の駅も人大杉でスルー安定。

 

f:id:orb35786:20210424233253j:plain

正丸トンネル手前で分岐して、r53→r194を経由して青梅へ。

有馬ダムも分岐の所でバイクやら自転車やらが大量に曲がっていくのを見たので、今日はスルー。真っすぐ青梅の市街地へ出ます。

 

f:id:orb35786:20210424233353j:plain

f:id:orb35786:20210425081415j:plain

最後は青梅ICから圏央道へ。途中厚木PAで休憩し、東名&保土ヶ谷bpと進む。

東名は大和トンネル手前で流れが悪かったけど、なんとか渋滞する前には抜けられた。

休日の神奈川で渋滞に遭わないようにするとなると、だいたい4時までに抜けるか、あるいは夜7時以降まで待つかの二択だな・・

PM16:15、帰宅完了。

 

今回のまとめ

GWはあまり出かけずに色々メンテとかして過ごします。

そもそも私は連休じゃないし・・(悲しみ

 

走行距離:376km

走行時間:8h

道路料金:150円(西湘bp)+590円(雁坂トンネル)+1810(青梅IC→横浜町田IC)

 

※この記事間違って消したので復旧しました(汗