空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

酒水の滝 プチツーリング 5/8(日)

午前中は晴れるっぽいので軽く出掛けよう。

という事でAM6:30、少し遅めに出発。

 

r22→小田厚側道→r77→で中井へ。

このルート久しぶりに通ったら神大の近くにセブンが出来てた。

 

後はやまゆりラインを流して田島峠へ。

ここは眺めがよく人もほとんど居ないからつい来てしまうね。

 

かつサンドでまったり朝ご飯。

朝っぱらから1人道端でパン食べてるのは実際怪しいが、まあ誰もいないし問題ないかw

 

で、朝食が済んだら今日は近くの山北の酒水の滝というのを見に行ってみよう。

田島峠からr717で市街地を横断、あとはいつもの南足柄広域農道からr726で山北町へ出る。

 

AM9:30、酒水の滝に到着。

駐車場が4〜5台分とトイレ有り。

地味に日本の滝百選に選ばれているらしいが、観光地というよりは登山客と近所の人の散歩ルートといった雰囲気だ。

 

ここは令和元年台風で遊歩道が崩れたのでしばらく滝に近づけなかったのだが、2022年4月にこの新しい展望台が出来たらしい。

西湘バイパスの下りPAもあれ以来壊れて今も工事中だし、あの台風はいろいろとヤバかったな。

 

なお展望台、やたら気合の入った造りで想像以上に登るw

 

その分展望台からの眺めはなかなか良い。

滝は幅細の三段構成でトータル落差は114m。

水量もあるし、新緑に映えて爽やかで良いじゃない♪

 

いちおう旧遊歩道も行ってみた。

といっても歩けるのは僅かで、この赤い橋から先は通行止めである。

往時は滝壺近くまで行けたんだとか。

でもまあここからでも木々の隙間から見える滝がイイ雰囲気。

 

酒水の滝は地味ながらもなかなか良さげなスポットだった。

この感じだと紅葉シーズンに来ても綺麗そうだ。

 

だんだん曇ってきたのでここで折り返し。

帰りは松田方面を経由しつつ、やまゆりラインに戻ってあとは朝来た道を引き返す。

昼時で下道が混んできたので、厚木南ICから1区間だけ東名へ。

ついでに海老名SAに寄ってアイズ食べて〆

PM12:40、帰宅完了!

 

今回のまとめ

走行距離:163km

走行時間:4.0H

道路料金:610円(厚木南→横浜町田