空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

真鶴ツーリング 4/30(土)

今月は私の休みの日に限って雨&唯一晴れてた日によりによってワクチン接種・・で気付いたら4月が終わりそう(泣

1度降らないことを祈りつつバイクで出かけたんですがやっぱり普通に雨降ってきてUターンして帰ってきたりしてましたw

 

んで、この日はなんとか晴れた。

GW混雑で遠征は厳しいが、近場でも良いからまわってきます。とにかくバイクでお出かけできれば今はそれでOKだ。

という訳でAM6:00にスタート。目的地は真鶴半島先端。

なんだか伊豆のあたりは雲が多いが、今日は雨も降らない・・ハズ。

 

真鶴岬

真鶴市街を抜け公園内道路へ。

朝の新緑は心地よくてGOOD。

途中にある小さい社が良い雰囲気だったのでついでにお参り。

 

AM:8:00、到着。

岬まで200mほど手前だがこの先は有料駐車場しかない。

というか1日1000円!もするし、そもそもバイクは停める場所なさそうなので無料のココ一択だ。

 

ケープ真鶴はまだ開店してないのでスルー。

遊歩道を下っていくと真鶴半島先端、三ツ石が見えてくる。

 

やはり海の景色は最高♪

約1ヵ月ぶりのツーリングだけあって良い気分ですな。

あの三ツ石は潮汐によって沈んだり繋がったりするのだが、今日は潮が引いていて割と近づけそうな様子。(ほぼ島になってることもある)

 

という訳で三ツ石まで歩いてみる。

あの岩の根本には小さな鳥居と祠があるらしいのだが、私はまだ見たことないのだ。

滑りやすくかなり歩き辛いが、釣りの人も向かってるし、行けるでしょ・・

 

と思って進んでみたが、近づいてみると潮が引ききっておらず半分水没状態。

見た目では岩の上をぴょんぴょんして進めそうだが、全ての岩が苔+濡れてる+グラグラ動くのでこれは滑って落下不可避。

当然進めたもんじゃなくギブです(笑

 

まあしめ縄がはっきり見える程度までは行けたし、海辺も満喫したので良しとしよう。

ちなみに釣りの人はゴム長靴で浅瀬を歩いてました。

装備さえあればわざわざ滑りやすい場所を歩く必要ない訳で、つまりライディングシューズで来るところじゃないですね(←当たり前

 

峠道いろいろ走る

AM10:00、真鶴を出発。

帰りは周辺の空いてる山道&峠道を流しつつ帰ろう。

 

ルートはこんな感じ。

 

まずは湯河原に出てオレンジライン→椿ライン。椿台で小休憩。

雲が出てきて景色はやや微妙。

 

もう少し登った大観山は霧で何も見えなった。

朝見た伊豆の雲っぽいのはこれだったか・・

 

元箱根に降りてr75で仙石原へ抜ける。

新緑のススキ原もなかなか。多少雲も引いてきたかな。

 

次は仙石原からはこね金太郎ラインで北上。

この道はポールのあるカーブが多いのだが、やはりちょっと狭く感じて走りづらい。

まあその分対向車気にしなくて良いのは楽ではある(そしてポールが無い所に限ってど真ん中走る対向車が来るという・・

 

走破したらそのまま次は足柄峠へ。

普段は交通量皆無な道なのだが今日はなぜか車列が出来ていた。

誓いの丘はそこそこ人いたのでスルー。

 

麓に降りたら富士スピードウェイのあたりを経由して三国峠へ。

PM12:00、パノラマ台に到着。

山頂が隠れない程度に雲が浮かんでて、これはこれで良い景色。

 

次は山中湖から道志みちを少し進み、途中からr24の道坂峠へ。

ここは景色的な見所はないものの、全線二車線幅があって走りやすい。

ちなみに道志みちの下り山中湖方面は大渋滞してました。まああそこはGWに通る道じゃないですよ。

 

都留に出たら再びUターン、最後はr35で神奈川へ。

集落の中を抜けるときは見通し悪めで注意が必要だが、それ以外はそこそこの快走路で気持ち良い。

 

ラストはr517の険道区間を抜けてR412、プレジャーフォレストのところに出てフィニッシュ。

後半はなんとなく淡々と走りたい気分だったので、途中小休憩のみで一気に走破。

久しぶりにガッツリ山道走れて満足です。

 

あとは相模原ICまで出て、真っすぐ高速で帰宅。

確実に渋滞するだろうから早めに帰るが吉。

PM14:40、帰宅完了!

 

今回のまとめ

走行距離:294km

走行時間:6.0H

道路料金:150円(西湘bp)+270円(新湘南bp)+1070円(相模原→横浜町田