空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

山梨・初冠雪と紅葉が(若干)見れたツーリング 11/2(土)

今日は天気良さげだし、先週のリベンジです。

 

往路

AM5:30出発

真っ暗だし寒い。まあもう11月ですしね。

 

朝焼けの小田原漁港とブルーウェイブリッジ。

西湘bpは散々通るけど、石橋支線は一回しか走ったことないです。

だって高いんだもん。(´- з -`)

(本線20km:150円に対し、石橋支線2km:110円っすよ・・[ETC割])

 

AM7:00、小田原のいつものコンビニで朝ごはん。

南足柄広域農道とr726を北上してR246から静岡へ。

道中のR246は、トンネル工事で詰まり気味でした・・これからしばらく車線規制だそうで。

東名下りが集中工事なのに、同じタイミングで並行国道まで工事するのはいかんでしょJK~┐( -“-)┌

 

という訳でAM8:30、山中湖のパノラマ台。

10分待ったけど雲が動かない・・しゃあない・・

 

と思ったら、湖畔の駐車場に移動したら晴れてた♪

 

冠雪の富士山🗻は最高ですな。

 

AM9:00、河口湖のセブンで休憩。

ちなみに河口湖畔では、富士山はまた雲の中でした。あん時に見れて良かった。

 

r719、若彦トンネルへ。

 

いつものr36で市川三郷へ抜けます。

 

AM10:30、道の駅ふじかわで休憩。

 

エスタンライン、r12で須玉まで北上。

うっすら八ヶ岳

あとはr603で七里岩を登って、r604、r601、r23でみずがき湖へ。

 

AM12:00、みずがき湖。

ちょい休憩したら本谷川渓谷へ行きます。

 

本谷川渓谷。入口らへんは紅葉はまだでした。

落ち葉はイイ感じなんですけどね~。

 

ただ奥の方の日影とか水辺はちらほら色づいてました。キレイ。

 

ただし道は狭いし橋に柵はなし。

おまけに落ち葉+濡れた路面+所々アスファルトぼこぼこで走りづらいです・・(´-ι_-`)

結構観光客っぽい車も通るので、慎重に進みます。

 

最奥のクリスタルラインとの分岐。

まあ全体的に、見頃はあともう1~2週間といった感じですね。

 

でも約1年前の11/11に行った時は、この辺りは完全に葉が落ちてたんだよな・・今年は紅葉遅めなんだろうか。

たしかに10月とか結構暖かかったし。

orb35786.hateblo.jp

 

一通り見て回ってみずがき湖のレストハウスに戻ってきました。

 

やっぱり冷える日はラーメン。

 

復路

PM1:30、帰路スタート。

r12、ウエスタンライン、r35までは往路と同じルートをトレースです。

 

r12と七里岩。

 

 

r36を通って・・

 

R358の上九の農作物直売場で休憩。

後はそのまま道なりに精進湖へ。

湖岸の道からはもう一度キレイな富士山が見えました。

これは帰りにも撮影チャンスあるかな、と思ったのですが・・・

 

PM4:00、帰りの朝霧高原から富士山。

あれからすぐに雲が動いて、辛うじて山頂が見えるだけでした(>_<)

んー精進湖で寄り道しておけば良かったかな・・

 

 

暗くなってきたので富士山スカイラインはスルー。R469をダラダラ御殿場へ。

路肩の温度計は11℃。寒いです・・

 

 

PM5:30、デニーズ御殿場店。東名はどうせ混んでいるので、先に食事を済ませる。

というか寒いんじゃ・・❄❄

 

ビーフシチューおいしい。

カフェインも取った。

ダラダラしつつ、混んできたら撤収。

 

帰りは冬用グローブとネックウォーマーを装備です。

コレを朝出発する時バッグに入れた人、有能過ぎるでしょ(◔3◔ )

足柄SAで時間調整しつつ、PM8:30に帰宅完了。

 

今日のまとめ

明らかに日が短くなった。

もう四時くらいには市街地にいないと山道は真っ暗っすね。

 

走行距離:430km

道路料金:150円(西湘bp)+1250円(御殿場→横浜町田