空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

昇仙峡ツーリング 5/21(日)

GWと雨で3回休み。

1ヶ月ぶりのツーリングだ。

前日天気が悪かったので、今日は近場の山梨あたりをさっと回ってこよう

AM5:00、スタート

西湘bpで小田原に出て箱根越え

駿河湾を見渡してるものの、朝の天気は微妙だな

 

旧東海道から広域農道を経由

 

深良のファミマで朝休憩

 

パノラマロード&R469で富士南麓を横断し、r72→r71で朝霧高原を北上。

もっとも道中は霧で富士山はおろか景色もほぼ見えず…

 

富士山麓はダメそうなので、精進湖からR358で甲府方面に脱出

この辺からやっと晴れてきた

 

途中分岐して毎度おなじみr36の川沿いワインディングへ

 

甲府盆地に出たら金川曽根広域農道で西へ

 

AM9:00、道の駅ふじさわ着。

たぶん山梨県下の道の駅の中で1番来てる気がするなココ

 

次は広域農道ウエスタンラインで北上

途中、平岡の棚田に寄り道

ガードレールが無いから見晴らし良いんだけどバイクに乗って近づくのはちょっと怖いねw

 

桃花橋ループからr12を北上

 

途中釜無川を渡り、韮崎市街を縦断して昇仙峡グリーンライン

ここは道も景色もそこそこな感じかな

 

金櫻神社

ちょうど道沿いだったので寄り道してお参り完了。

 

参道らへんは修復工事中だった

 

木がでかい

 

派手な色のバイクあるある、やたら虫が寄ってくるw

まあ蜂じゃなければ許そう

 

昇仙峡

たぶん富士山に次ぐ山梨の有名観光地、なんだけど実は寄ったことなかったので来てみた。

あんまメジャー過ぎる場所は別に今度でいいかってなるんだよね。

 

ロープウェイ前の無料駐車場に停め、遊歩道を下流に向かって進む

 

仙娥滝

遊歩道からは距離があるものの、滝自体は結構デカい

今日は気温27℃なので滝の前は涼しくてよい

 

平成の2位とかいう凄いんだか凄くないんだか微妙な称号

 

昇仙峡のメイン部分。覚円峰という岩山がそびえる

高低差があってなかなか凄い眺め。紅葉シーズンに混むのも納得。

 

石門。実は横の岩に乗ってないから正確には門じゃないのかもしれない

というかこの塊が片持ち梁状態なのを知ってしまうとなかなか不安だな

 

夢の松島というポイントで折り返し。

所要時間は往復1時間弱ほどで、道とかもガッツリ整備されてるので歩きやすい。

軽く散歩するのにちょうどよい感じだ。

 

それじゃあ高速が混む前に帰ろう。

という事で双葉SICから中央道へ

PM15:00、帰宅完了

 

今回のまとめ

走行距離:415km(うち高速125km)

走行時間:6.5h

道路料金:150円(西湘bp)+※1910円(双葉SIC→横浜町田)※二輪車定率割引