空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

梅雨の気晴らし&何でもレビュー:ETS2

週末が毎回雨でツライ・・ツーリングがしたい・・(泣)

仕方ないので最近は雨が降らず、路面も乾いてる夜を狙ってバイクで徘徊してます。

 

f:id:orb35786:20201011221510j:plain

f:id:orb35786:20201011221453j:plain

訳もなく横須賀の中央公園までぶらぶらしたり、

 

f:id:orb35786:20201011221435j:plain

f:id:orb35786:20201011221420j:plain

2回くらい金沢八景まで海とモノレールを眺めに行ったり、

 

f:id:orb35786:20201011221524j:plain

f:id:orb35786:20201011221534j:plain

洗濯物積載して24時間営業のコインランドリーに乾燥機かけに行ったりしてます。

こんな所帯染みた使い方して400Rちゃんに怒られそう・・許して(汗)

 

 

が、この程度じゃ移動欲が満たされないのでヴァーチャル世界にも頼ろう。

 

 

EURO TRUCK SIMULATOR 2(ゲーム)

f:id:orb35786:20201011221414j:plain
略してETS2。ジャンルはドライブシミュレーション。

 PC(Steam)で定価2280円、他DLCが1000円前後。

でもよくセールでこれより安くなってますね。

いちおう割と有名?なゲームなんかな。

 

f:id:orb35786:20201011221400j:plain

ゲーム内容は、ヨーロッパのトラックドライバーとなり、荷物をAからBへ運ぶ。以上。

ストーリーも、イベントも、オンライン要素もほとんどないです。

いわゆる作業ゲーってやつですね。

 

f:id:orb35786:20201011221335j:plain

仕事をこなすとお金を稼げて色々なメーカーのトラックを買ったり、エンジンやトランスミッションや外観をカスタム出来たりします。

後はスキルをあげて難度の高いジョブを受けれるようになったりしますが・・・

基本的な内容は変わらずただ移動するだけのゲームです(笑)

 

これの何が楽しいのかって?

移動してるだけでなんか楽しいだろ~↑↑

バイクツーリングと一緒ですな(暴論)

 

f:id:orb35786:20201011221350j:plain

f:id:orb35786:20201011221345j:plain

グラフィックはそれなりだが、町中から郊外、高速道路までいろいろな道をそれっぽく再現している。

走っていれば風景も移り変わるし、時間や天候要素もあるし、信号待ちだってするぞ。

 

走るルートも完全自由。

時間内に到着できれば高速を飛ばしても良いし、田舎道を迂回しても良い。

部屋の明かりを落として、好きな音楽とかラジオでも聞きつつ走らせれば、なかなか雰囲気が出て良いです。

多少は移動欲が満たされますね(*^^)v

 

f:id:orb35786:20201011221355j:plain

レースゲーム等とは違って、ウインカーやワイパー、パッシンクからオートクルーズまで使えるし、交通違反をすると罰金も取られます。(さすがに点数のシステムはないけどね

 

f:id:orb35786:20201011221326j:plain
車線変更や車庫入れではミラーを見て、ときにはドアから半身を乗り出した視点で操作。

 

f:id:orb35786:20201011221331j:plain

こうゆう車庫付けで、切り返し一発でピタッと停められると気持ち良い♪

ちなみに一部の運送先は敷地がやたら狭かったりで苦労します。

 

ゲーム内容はだいたいこんな感じ。

あまり集中力を必要とせず、操作も簡単なので、まったりプレイするのに最適だ。

しいて言えば、英国以外は右側通行なのでよく逆走しそうになるのが、日本人には難しいポイントかもしれないw

 

f:id:orb35786:20201011221408j:plain

そしてこの手のゲームはだいたいの場所を走ってしまうと飽きてしまうものだが、その点このETS2はマップがやたら広くボリューム満天。

 

黄色の道が走ったことのある道で、ちまちま1年以上遊んだ私の走破率が75%程。

これでまだ追加DLCマップ2枚が導入されてなかったりする訳で・・(東欧、北欧は導入済)まだまだ先は長そうだ(笑)

 

言語も完全日本語化されているし、雨で引き籠る時には丁度良いドライブゲームではなかろうか。

気になった人は調べてみて欲しい。それでは。

 

 

 

はぁーそろそろ晴れないかなぁ~(~_~;)