空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

首都高ループ 横浜港回り 7/8(月)

終わらない~梅雨が~終わらない~( ;∀;)

という訳で昨晩にいつもの首都高ツーリングに行ってきました。

 

今回は横浜港を反時計回りに2周ほど回ります。

首都高ドライブの王道中の王道みたいなルートですな。

 

ではPM21:00に出発。いつも通り三ッ沢ICから首都高へ。

まずはK5経由で大黒PAに向かう。

 

金港JCT

生麦JCTを過ぎて・・

大黒PA到着。説明不要の有名PAだ。

やべぇ所なイメージがあるけど、周辺はとにかく覆面多いし、あっちこっちに凹凸が設けられたので極端なローダウン車は入れなくなったし、たまにPA内で違法改造取締り(バイクも)をするそうなので、治安はそこまで悪くない。

 

そもそも混むのは金曜から土日にかけてなんで、月曜夜は空いてましたね。

ただそれでも駐車場内をウロウロしてる人が多い。PA内は注意して走ろう。

んじゃトイレ休憩を済ましたら、ループ開始。

 

まずは大きく半周カーブしながらの登り坂でK5新横浜方面(上段)へ。

そして首都高らしくいきなり右側合流w

 

K5大黒線は車が少なく、線形も良いので走りやすい。

ただ沿線は倉庫街なので夜景は控えめですね。

 

生麦JCTでK1横羽線へ。

ここのJCT内カーブはキツイので注意。そして横羽線へはまた右側合流w

交通量も多いので、ここの合流は特に要注意です。

 

K1を道なりに進む。

この横浜の中心街がだんだん近づいてくる感じ好き。

 

金港JCT横浜駅周辺を過ぎて・・

 

ランドマークタワー

ちな、みなとみらいIC前後が、首都高から一番ランドマークタワーが見やすいです。

3連クイーンズタワーもチラ見え。

 

ここから一気に高度を下げて、関内エリアはトンネル&半地下で通過。

 

石川町JCTで再び高架に上って、K3狩場線に合流。

山下ふ頭エリアを抜けていきます。

 

本牧JCT湾岸線へ。

ここいら辺からいつも風が強いです。がっつり伏せてやり過ごします。

CB250Fだと伏せても風に煽られてめちゃ怖かった(;゚Д゚)けど、CBR400Rは伏せれば安定していてだいぶマシ。

やっぱバイクは重い方が横風には強いなー(*^^)v

 

ベイブリッジ

キレイだけど景色を見てる暇なしw 風強いんでサッサとやり過ごします。

 

再び大黒JCTへ。

今度はぐるぐると1周半かけて下っていくので、さっき通ったベイブリッジがまた見えます。

 

 

んで大黒PAに戻ってきました。

これで横浜ループ成立。1周20kmで20分弱くらいでした。

 

夜景はキレイだし、今日は道も大黒PAも空いていたし、バイクも久々にアクセル開けて走れたし、ご機嫌な夜ツーリングですな♪

 

結局もう1周して、みなとみらいICで降り、PM23:00に帰宅しました。

 

 

今回のまとめ

いつもの車載動画。2倍速。

大黒PAから横浜港を反時計回りに一周して、大黒PAに戻ってきます。

 


20190708orb35786

 

ん~しかし、首都高ツーリングも面白そうなルートはだいたい走ってしまった感が・・(^_^;)

次の週末は晴れるハズ。晴れろ!

 

走行距離:60km

道路料金:270円(三ツ沢→みなとみらい)