空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

信州ツーリング#1 南信縦断編 8/24(土)

お盆休みなんてなかった。いいね。

お墓参りに行っただけで後は仕事だったよ・・(>_<)

 

んで次の休みは久しぶりにビーナス方面へ日帰りで行こうかなぁ~と思ってたら、ビジホの空きを発見。

値段も大丈夫だしって事で、急遽泊まりツーにしてきました。

いつも以上に下調べしてないけど・・まあ何とかなるでしょ♪

 

静岡の山間部から遠山郷まで

というわけでAM5:30、出発。まずは東名で新静岡ICへ。

 

インター出た所のコンビニで朝ごはん。

んで今日は静岡から、ツーリングで有名な国道152号を通って諏訪湖まで走ります。

ここから約300km、つまり1日中、山道を走れるぞ。やったね。

というわけでAM7:30、スタート。

 

まずはR362で北上。久能尾からr32で西進。

 

良い感じの険道です。

R362は寸又峡方面へ行く車が意外と通るので、こっちの方が空いてますね。

 

分岐でr63へ。

 

峠を越えると茶畑。

静岡の山の中ってだいたいこのパティーン。

 

大井川に出て再びR352へ。が、この先通行止め。

5月に来たときは通れたのになぁ。

 

R352を進んで天空の茶畑。

 

その先はr263へ迂回。最初は険道でしたが・・

 

r389と合流する辺りから快走路でした。

車も少ないし、こいつはよか道ですよ。

 

AM10:30、秋葉神社下社の駐車場で休憩。暑くなって来ました(^^;

 

r286で気田川に沿って移動。

 

天竜川を渡ってR152へ。

 

R152を北上。ここはまだ走りやすいエリアたが、徐々に渓谷が深くなっていく。

とはいえ景色もいいし、車もトラックとかが入れないのでスムーズだ。

 

青崩峠入口。

ここから先は車道がない、いわゆる点線国道となっている。

地盤が脆くトンネルが作れないという超難関峠らしい・・(*_*)

 

なので車はひと山越えて、林道から兵越峠を通って迂回する形になっています。

左に見えるのが現在建設中の青崩トンネル。

峠直下は脆くて無理なので、かなり手前から迂回して長大トンネルでかわす作戦だ。

完成は・・いつになるかわからないらしい(^_^;) 需要?あるでしょ・・たぶん・・

 

林道は国道の迂回路扱いだからか、割と整備されている印象。特に静岡側はこんな感じにキレイでした。

 

兵越峠を抜けて長野県!

しばらく進むと信州遠山郷に到着だ。

 

という訳で遠山郷のみちの駅に辿り着いた。

この辺りが今日一番バイクが多かったです。

時刻は正午前なのだが、峠を越えたこっち側は30℃以下でとても涼しい♪

 

謎の像。

 

このみちの駅は温泉併設。

入ろうか迷ったけど、あんま汗かいてないし今回はスルーで。

 

ヤマメの塩焼き美味しい♪

 

AM12:30、難所も越えたし、次は諏訪に向けて出発。

 

遠山郷から諏訪湖まで

 

R152。このまま北上を続けても良いのだが、時間に余裕があるし、絶景で有名な下栗の里へ行ってみよう。

 

ぐいぐい登って~

 

下栗の里、ばんば亭に到着。

来たときはまさかのバイクゼロでした・・(^^;

ゆ、有名スポットなんだよね・・?

とにかく、ここにバイクを停めて展望台まで歩きます。

 

地元の人が整備したという歩道を進んでいきます。

アップダウンはそれほどなく、山道ですが歩きやすいです。片道15分くらいですかね。

 

展望台。

 

展望台から見る下栗の里。

秘境感あって(^-^)v良いね。

こうゆう所はティルト撮影なんかすると面白いかもな~っと帰ってから思ったりw

 

その後は国道に戻らずしらびそ高原へ。

道中の南アルプスエコーラインは、普通に走りやすい林道でした。ただ見晴らしの良いところはあんま無かったかな・・。

 

んでサクッとしらびそ高原、到着。

人気のキャンプ場らしく、かなり人が来てましたね。

 

んで頂上にはキャンプ場の他にペンションもあるんですが、これが予想よりもデカイ・・!

もっと小さめのカワイイ建物だと思ったぞ(^^;

 

なので、こう少し離れてみると・・推理物の事件が起きる洋館だコレ(笑)

殺人がおき、吹雪で動けない、ついでに電話が通じなくなるパターンですねw

 

後はR152に復帰。

この先の地蔵峠はまた国道不通区間で、迂回路の蛇洞林道も、最近はずっと通行止め。

なので一旦飯田方面に迂回します。

 

ただ迂回するだけじゃアレなので、途中福島てっぺん公園に立ち寄り。

 

左右に伊那谷を見渡せます。

景色は・・まあまあかな。

4時頃来たんで西日が強かった(^o^;)

 

r59で小渋ダムを越え、r210で北上。

 

田舎道と思いきや、沿道にキャンプ場とかあるせいかそこそこ車が通りますね。

突き当たりr41からR152分杭峠へ。

 

R152に無事復帰。

ここら辺から先の国道は、整備された快走路って感じ。

こうゆう前後に誰もいない道を流して走るのは、めちゃ気持ち良いですね(^-^)/

 

高遠の町を通過。

 

PM18:00、杖突峠に到着。

日暮れ前には来れて良かったよ。

 

 

お店はもう閉まってますが、展望台には入れました。

しかも他に人影は無く貸し切りですよ貸し切り!

聖地なんで混んでるのかなと思ってましたが杞憂でした。

 

展望台から見る諏訪湖と諏訪盆地。

 

ちょっと粘って夜景バージョン。

ここは初めて来たけどめちゃ良い眺めですね~(^^)d

 


20190824杖突峠パノラマ


20190824杖突峠夜景

 

 

1日目のまとめ

走り終わってみると、けっこう時間がカツカツでした。

距離はたいしたことないけど、山道なんで平均速度が伸びませんね。

まあ一番の原因は、わざわざ静岡から下道を走ったことw

R152ツーリングするならケチらず浜松まで高速乗れって話ですよね(笑)

 

走行距離:509km