空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

代々木PA&羽田に行ったツーリング 11/13(日)

今日は午後から雨予報なのでまずは首都高へ

ただし横浜からは乗らず、第3京浜→環8→甲州街道と移動し永福ICから4号線へ

新宿線は普段使わないし、ループにも組み込めないのでここら辺走るのは初めてだ

 

んで目的地はここ、代々木PA

寄ったことなかったし、このPAは食堂もあるので朝食を取ろう

 

時刻はAM7:30、営業が7:00からなので人はまだ2〜3人ほど

食事はミニカレーをチョイス、高速道路を眺めながら?休憩出来るいい場所だ

食堂の他にドトールもあるし、首都高のPAの中でも広さ&居心地はトップクラスに良い

ループ出来る場所に無いのが惜しまれるな

 

あとは箱崎起点に首都高を流す

今日は休日だけど午後から雨予報だからか交通量は少なめ

でも午前中の時点では青空見える程度には晴れてて気温も暖かった

 

AM9:00を過ぎ徐々に混んできたので撤退、次は羽田空港に行こう

 

という訳で第2ターミナル展望台へ

飛行機眺めつつカメラで遊ぼう

 

この時は南向きにA、Cから離陸、B、Dに着陸するパターンだった

空模様はいまいちだけど見通しは良さげ

 

正面のC滑走路は離陸

 

D滑走路の着陸は望遠使ってギリギリ見える

水平線の向こうの煙突はたぶん袖ヶ浦発電所

 

B滑走路は着陸こそ見えないもののスカイツリーやお台場、レインボーブリッジの前を降下していく機体が見える

 

アシアナ航空

 

ルフトハンザ(747-8)

 

大韓航空

 

スタフラ

 

エバー航空

地道に眺めてるとたまにJAL/ANA以外も飛んでくる

 

この緑のは調べたらANAグリーンJETというサステイナボーな機体?らしい

 

使っているレンズはXC 50-230mm

たまにオートフォーカスが合わずにグダグダになるけど、それでもそこそこ撮れたかな

XFの廉価版でオールプラの凄まじく安っぽいレンズだが、実際値段も安いしこうしてたまに持ち出して遊ぶなら丁度いい(望遠レンズなんてどうせ年数回しか使わないしなw)

ちなみにこのまえの月食は撮ってみたかったけど普通に見逃しました

 

という訳で満喫

昼時だけど、ターミナル内は結構人が多かったので食事は取らずに真っすぐ帰る

本当に展望台に寄っただけだ。でもまあ飛行機眺めてるの楽しいからね

 

なんだかんだ3時間弱ほど滞在して駐車料金は300円(50円/30分で24時間最大500円)

羽田の駐輪場は割と良心的な価格だし、P1〜P4全ての駐車場でバイクが置けるので便利

車はすぐ満車になるけどバイクが埋まることはイベント?でもない限りまず無い

 

ちなみに羽田の駐車場は二輪用の入口が内側(首都高側)にある

その為アクセスは、出発ロビー側の道路(2F)に入り1番右側に寄って道なりに進むのがオススメ(バスもタクシーも左側しか使わないので走りやすい)

逆に到着ロビー側道路(1F)から行こうとすると短距離で二車線跨ぎ等を要求されるので結構大変

この構造は第1でも第2でも首都高から来ても環8から来ても一緒なので、「分岐が現れたら出発ロビー」と暗記しておけばokだ(明日から使える無駄知識

 

という訳でPM14:00、帰宅完了

予報通り昼過ぎから横風が強くなってきて、夕方からは雨だった