↑のつづき。
日曜日の庄内・最上エリアは昼前から雨予報
羽黒山とか行こうと思ったけど、これは早く脱出してしまった方が良さそうだ
という感じで就寝&起床
2日目は朝から山形を縦断し、晴れてる置賜や磐梯山周辺へ行こう。
AM5:00、スタート。無人の街を抜けて郊外へ
…比喩ではなくマジで車一台すらいないw
泊りツーするとよく思うのだが「田舎の朝は早い」というのは個人的はかなり疑問だ。だって関東の5時台の方が普通に交通量あるしなぁ(だから昨日は4:00出発した訳で
んでまずは山越えして最上地方へ出る
あちらへ出るには国道47号がメインルートっぽいが、しかしこれは普通の幹線道路っぽいので一本北側のR344で行く
適度なワインディングに加え道はバッチリ二車線あって走りやすいし、あぜ道を軽トラが走る以外動くものは無し。
いやぁこんな条件の道が近所に欲しい
峠を越えたら雲も若干薄くなり日が出てきた
山形内陸部の南北移動は国道13号がメインルートだが、例によってそれじゃあ単調なので空いてそうなルートを走ろう。
という事で真室川駅のたりからr35→R458→r30のルートで南下
r30では最上川のすぐ脇を通る。遠くに見える赤いトラス橋は堀内橋
r30の途中からr306に分岐し、r36に移ってさらに南下
山の中の集落が続きコレといったスポットはないものの、道は良いのでツーリング的には文句無し
村山市に入りR347に出たらこれを南下。
山形南北移動の際はここら辺がボトルネックで、良さげなう回路が無く国道しかない
渋滞する程ではないもののさすがに朝でも交通量はそこそこあった。
AM7:20、ファミマで朝休憩
河北町でR287→R112→R458と進み、村山西部広域農道に入る
景色も名所も何も無かったが道はキレイで楽しいのでヨシ
次はr18から白鷹丘陵に入り、r49→r17と進む
あからさまな酷い道は事前に避けてるとはいえ、山形はどこも全体的に道が広くて走りやすいな
狐一巡り街道 ふれあい展望台、着
山形盆地が一望できる展望台。
頑張ってズームするとビルっぽいのが見えたので、あの辺が中心街かな。
手前のキレイな三角形はたぶん富神山か。
しかし今日はガスっている上、東向きの展望台なので午前中は逆光で微妙だった。
本当は空気の澄んだ日の午後に来るべきなんだろう
後は折り返してr17を白鷹方面へ延々下っていく
AM10:00、道の駅白鷹ヤナ公園、着
併設している食堂に開店凸
この店内、風が涼しくて凄く落ち着く空間だった
そして昼飯は天蕎麦(¥1,400)
定番のエビ、野菜の他にアユの天ぷらもついてて勿論旨い
そして外の売店アユの塩焼きを追い注文。
お休み処にはネコがスタンバってたが、さすがにコレは塩分過多だからあげられんよ
白鷹からは置賜西部広域農道で南下。
こちらはカーブもアップダウンも少な目で林の中を一直線に抜けていく、ちょっと林道みたいな道だった
AM11:30、ホトケヤマ散居集落展望台、着
展望台は駐車場に停めて徒歩10〜15分。ただしそこそこ登る
頂上。眺めは大変良い。
田んぼと屋敷林がずっと続いていてこれは良い散居集落。のどかだ。
有名?な富山・砺波平野の散居村展望台にも行ったことあるが、あっちは望遠レンズ必須だったのに対しこちらは集落に近くて景色が見やすくていいね。
↓
富山ツーリング#1 安房峠~白川郷~呉西 7/17(土) - 空いてる道を走りたい
バイクって黒っぽい服装だから暑いのでは?白なら日差しに強いじゃん。という事で最近白ジャケットを導入してみたが、虫アタックによる虫汁で物凄く汚れまくった…
今更だがこれ白系のバイクとかってキレイに維持するの凄い大変なんだろうな
飯豊で一旦給油し、r250→r8→r239で南下
R121から農道か市道かわからんが小野川温泉に出て、後は道なりにr234→r2と進む
ただR121から入った先の橋が崩落してて、そこだけ迂回した。
西吾妻スカイバレーに突入
磐梯山周辺だとここが交通量少なくて程よくクネクネしてて好き。
AM13:30、東鉢山七曲り展望台、着
峠を下ったらr64で桧原湖西岸を南下。
この桧原大橋のあたりがバイクと裏磐梯をツーショットするのにちょうど良いと思う。というか裏磐梯は意外と展望スポット少な目な気がする。
ちなみにあの裏磐梯の荒れたクレーターみたいな所は明治時代の山体崩壊跡らしい
PM14:15、道の駅裏磐梯、着
山塩ソフト旨し。思えば昨日はアイス食べるの忘れてた
そして甘いもの分を補給したら次はしょっぱい物も欲しくなった。ので団子をプラス
そろそろ帰路に着こう。という訳でR459→R115→R49→r9と進み、最後は猪苗代湖畔沿いに南下
湖南からはR294を白河までひたすら道なりに進む
途中道の駅天栄で休憩しつつ、白河中央SICから東北道へ
PM20:00、大谷PAのYASMOCCA着。
渋滞解消待機しつつアジフライでディナー
東北道は順調に進むも、首都高が工事で江北JCTが大渋滞だった
というかC2両方向とも1車線に絞ってるんだもんそりゃ詰まるよ…
なんとか抜けてPM22:20、帰宅完了!
今回のまとめ
景色良し、交通量も少なくてやはり日本海側の県はツーリングに最適だと思った
次は秋田まで行きたい…が流石に1泊2日じゃ周るのは厳しいか
走行距離:671km(うち高速263km)
走行時間:11.5h
道路料金:¥2,820→¥2,310(白河中央SIC→浦和)+¥1,590(首都高)
※二輪車定率割引で¥510得
2日合計距離:1335km