空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

東伊豆・城ヶ崎海岸プチツーリング 9/22(火)

ようやく朝から晴れの日が来たのでツーリングです。

でも夕方からまた雨らしいのでプチツーリングです。

いやー雨で4連休が台無しですよホント

(;´Д`)

 f:id:orb35786:20200925023938j:plain

という訳で今日は伊豆の城ケ崎海岸に行ってみます。AM4:30に出発。

 

f:id:orb35786:20200925031131j:plain

まずは西湘bpで小田原へ。

久しぶりに雲もなく、朝日の中走るのは気持ち良す。

早川ICで降りて、R135で東伊豆を南下。

 

f:id:orb35786:20200925023629j:plain

f:id:orb35786:20200925023623j:plain

江の浦駐車場。

この朝の時間帯の景色は・・やはり最高ですな(^^♪

 

 

f:id:orb35786:20200925031137j:plain

AM6:30頃熱海を通過。

4連休の熱海の街中なんて100%渋滞する場所だけど、さすがにこの時間帯なら交通量も少ない。

 

f:id:orb35786:20200925031143j:plain

f:id:orb35786:20200925031150j:plain

多賀、宇佐美とR135を道なりに南下。海沿いの道はやっぱり良いですね~♪

AM7:00、伊東のコンビニで休憩。ここからは国道を離れr109へ。

 

f:id:orb35786:20200925023642j:plain

f:id:orb35786:20200925023635j:plain

f:id:orb35786:20200925023648j:plain

国道から分岐した直後の県道。奥に富士山の頭が微かに見えます。

たしか半年くらい前にも来たけど、ここは静かで見晴らしも良くて好き♪

こういう入り組んだ海岸の田舎道って、なんか独特のまったりとした雰囲気ありますよね・・

 

 

f:id:orb35786:20200926045810j:plain

f:id:orb35786:20200926045824j:plain

川奈、富戸と海沿いを南下。

いるか浜の駐車場はなんかいっぱいで入れず。

 

f:id:orb35786:20200926050254j:plain

AM8:00、今日の目的地の城ヶ崎海岸に到着。

正面の市営駐車場はバイク無料です。

 

f:id:orb35786:20200925023656j:plain

まず入ってすぐあるのが展望台付きの門脇崎灯台

朝なのでまだ入れないけど、これは別に登らなくても良いかな〜

灯台見たり登ったりするのは好きだけど、本物の灯台に入りたいんであって、こうガッツリ展望台として整備されてるのは・・なんか違うのよ(ワガママ

形もなんかゴテゴテしててキレイじゃない。若干卑猥だしw

 

f:id:orb35786:20200925023746j:plain

f:id:orb35786:20200925023703j:plain

f:id:orb35786:20200925023710j:plain

名所?の吊り橋。城ヶ島海岸一帯を見渡せます。

吊り橋だけど、短いからかほとんど揺れないです。

 

f:id:orb35786:20200925023717j:plain

海岸の断崖にも入れます。

ただこの辺り一帯は溶岩が冷えて出来た地形なので、ゴツゴツ歩きずらい。

海沿いの断崖は柵なんて無く、落ちたら死ぬので気を付けよう!

 

f:id:orb35786:20200925023723j:plain

凄い景色!たださすがに腰が引ける高さだよコレ・・

これで風強かったら普通に危ない奴だ。

 

f:id:orb35786:20200925023731j:plain

こっちの岩は浸食で削られ完全に孤立しています。人間の上陸は不可能!

そしてここでツバメが巣を作るらしいです。んで、その時運ばれた植物が岩の上に広がっています。

苔や草だけでなく、2~3本樹木も生えてるのが凄い。こんな場所で台風とかよく耐えられるな・・

 

f:id:orb35786:20200925023737j:plain

城ヶ崎海岸はざっと見て回って4〜50分くらい。それ以外に海岸沿いの遊歩道ある。

朝から入れるし、ちょっと寄るには良いとこです。

 

f:id:orb35786:20200925023753j:plain

城ケ崎海岸近くのヤシの並木は、googlemapによると「伊豆フォルニア」と言うらしい。

千 葉 の パ ク リw

 

f:id:orb35786:20200925023800j:plain

海が見えず辺りは鬱蒼としてるので、どちらかというと西海岸よりも熱帯感の方が強い気がします。

 

f:id:orb35786:20200925023809j:plain

AM9:00、次は大室山でも寄ろうと思ったけど、なんか雲って来た・・?

 

f:id:orb35786:20200926083714j:plain

と思ってスマッホ見たら雨雲絶賛接近中。

よ、予報より天気崩れんの早くない・・?

これじゃあ景色もあまり見えんだろうし、今日は大人しくここで折り返しです。

 

f:id:orb35786:20200926083547j:plain

帰りはr111で天城高原ICから伊豆スカへ。

 

f:id:orb35786:20200926083537j:plain

北上していくと晴れてきました♪

 

f:id:orb35786:20200926083529j:plain

f:id:orb35786:20200926083520j:plain

f:id:orb35786:20200925023814j:plain

玄岳あたりの展望スポット。

久しぶりに富士山も見れて満足です♪

 

久しぶりの晴れ間だからか対向ライダーは多く、ヤエりながら進みます。

まあ今から伊豆を南下すると雨なんだけどな!(暗黒微笑)

 

f:id:orb35786:20200925023821j:plain

箱根峠で小休止。後は箱根新道を下って西湘bp走って終わり。

AM12:00、帰宅完了!

 

今回のまとめ

今日はメッシュではなく普通のジャケットで走りました。

もうそこまで暑くなかったし、朝の西湘bpは風が涼しくてちょうど良かったです。

この夏のツーリングで本当に暑かったのは8月中〜下旬の3回くらいで、やっぱ今年は涼しいっすねー。

 

走行距離:230km

道路料金:150円×2(西湘bp)+580円(伊豆スカ)