空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

三浦・荒崎公園プチツーリング 9/5(土)

f:id:orb35786:20200905203239j:plain

本日は台風の関係で午後過ぎから雨予報。

でも朝起きたら快晴。

・・こんな日は近場の三浦半島の出番だ!

午前中だけのプチツーリングって事で久しぶりに荒崎公園へ行きましょう。

 

f:id:orb35786:20200905184120j:plain

f:id:orb35786:20200905182856j:plain

AM5:00、出発。

いつもの馬堀海岸でヤシの木と朝日!

 

f:id:orb35786:20200905182902j:plain

f:id:orb35786:20200905182909j:plain

こんな早朝からでも釣りやジョギングしてる人が多い。

こういうの見ると海の近くに住むのってイイよな〜・・って思う。

まあ嵐が来た時のヤバさを知らないお気楽発言なんだけどサw

 

f:id:orb35786:20200905184125j:plain

海岸線に沿って先端へ。

観音崎は朝からキャンプで激混みでスルーしました

やっぱりアウトドア流行ってるんですかね?

 

f:id:orb35786:20200905182914j:plain

宮川公園の風力発電が復活したんで寄ろうとしたら、駐車場が工事?で閉鎖されてました↓

おまけに三浦のいつもの港も釣り人で埋まって停められず↓↓ グヌヌ···

しゃあないので長井の海岸へ。

 

f:id:orb35786:20200905182920j:plain

荒崎公園の駐車場が8時からなので、ここの岸壁で暇つぶし。

日差しは暑いけど、海岸は汐風があるので多少はマシです。

それにこういう堤防って夏っぽい風景でイイ♪もう9月だけど。

 

 

f:id:orb35786:20200905204349j:plain

8時になったので荒崎公園へ。

駐車場は時期によって車はお金かかるけど、バイクはタダ♪

さすがに歩き回ると暑いので、メッシュジャケットとプロテクターを脱いていきます。

 

orb35786.hateblo.jp

↑前回来た時のやつ

 

f:id:orb35786:20200905205408j:plain

f:id:orb35786:20200905205209j:plain

まずは夕日の丘へ。

メインの磯遊び場はもうちらほら人が来てますね。

 

f:id:orb35786:20200905205219j:plain

f:id:orb35786:20200905205235j:plain

展望台より。今日は波もあるし、こういう荒い海の風景はイイですね♪

富士山はカメラじゃ写りませんでしたが、肉眼だと薄っっすらとシルエットだけ見えました。

キレイな遠景は冬まで待とう。

 

f:id:orb35786:20200905210307j:plain

f:id:orb35786:20200905210319j:plain

次は憩いの広場展望台へ。打ち付ける波の音がイイ・・♪

私はこういう場所だといくらでも過ごせますw

  

f:id:orb35786:20200905212750j:plain

f:id:orb35786:20200905212737j:plain

南岸の岩浜へ。

ここら辺は互層という特徴的な層状の岩が広がります。

それぞれ微妙に性質の異なる岩や粘土が重なって出来るそうです。

 

f:id:orb35786:20200905212743j:plain

f:id:orb35786:20200905211221j:plain

f:id:orb35786:20200905212757j:plain

互層は柔らかい部分から順に浸食されていくので、波のかかる場所では規則的なギザギザになってますね。

あとここらへん、フナ虫が凄まじく大量にいますw 

無害だし、彼らが居るのは磯がキレイな証拠とは言え・・・岩陰にびっしり張り付いてる見つけるとSAN値減る(;'∀')

 

f:id:orb35786:20200905211311j:plain

f:id:orb35786:20200905211326j:plain

キレイな砂浜も良いけど、こういう岩場と波しぶきの風景も見ていて飽きませんな。

 

f:id:orb35786:20200905211215j:plain

f:id:orb35786:20200905211227j:plain

f:id:orb35786:20200905211240j:plain

f:id:orb35786:20200905211257j:plain

波いいよね・・

 

f:id:orb35786:20200905212815j:plain

汐だまり。植物がないので水が澄んだままっすね。

それにしても天気が良く、これホントに午後から雨なん?

   

f:id:orb35786:20200905184129j:plain

AM10:00、暑くなってきたので帰ります。

ひたすら波打ち際で海見てたけど、暑くなければもっと居てもいいくらいイイ場所です。

昼は迷ったけど・・どうせ混んでくるから今日は家で食べます。

AM11:30に帰宅完了!

 

今回のまとめ


荒崎公園海岸風景

ひたすら波打ち際の動画を撮ってくっつけた誰得動画です。

でもこういう眺めてるだけ動画、私は好きです。車載動画とかもBGM乗せただけのとかイイよね。

 

走行距離:100kmくらい