空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

三浦・三崎街歩きプチツーリング 12/1(日)

先週木曜夜、ついにどうし道や箱根峠で雪が降った模様。

まだ晴れれば日中には溶ける量だそうだが、そろそろ朝から山方面はアウトな感じです。

ほな、また・・来年・・(´・_・`)

  

という訳で冬の神奈川のオアシス、三浦半島へ。

まずはいつもの馬堀海岸。

  

今日の天気は、日が出てるが曇り模様。

さらに南下です。

 

浦賀を通過。

 

r212の海岸通り。やっぱり天気は悪め。

 

R134のローソン横須賀長沢店。海岸沿いに位置する休憩に最適なコンビニなんですが・・

寄ろうと思ったらこの前の台風以来、休業中みたいです。(泣

ググったら2020年から再開予定だそうで。

 

r215でグルっと遠回りしながら三崎の町へ。

 

寒いんだけど、シーズンオフだけあって交通量が皆無で気持ち良く走れました♡

 

三崎に到着。バイクはうらりマルシェの駐輪場に停めます。

まだAM10:00前だけど、もう6割埋まってました。

 

開店前なので表通りも人気が無く静か。

 

んで三崎の街は、表通りから中に入るとこうゆうイイ感じの路地と階段が広がってるんですよ。

 

イイ感じのカフェ。まだ開いてないけど。

 

まずは町の中心にある海南神社へ。

 

御神木。樹齢800年以上で、源義朝が植えたとも。

枝が垂れ下がってるのがスゲー。裏側には子産石がありました。

 

海南神社平安時代の創建で、鎌倉幕府ともゆかりのある三浦半島の総鎮守です。

ただ境内はまったりとした雰囲気の街角の神社って感じで落ち着きます。

 

 

脇の神馬社にもお参り。中に白馬が祭られています。

小山の上にある金比羅宮にも寄ります。

 

 

末社も一通りお参りしました。

 

あとはもう、階段を上ったり下ったり街中をうろうろ。

 

旧入舟不動尊

 

丘から眺める家並みと城ヶ島大橋。

 

 

こうゆう港町の路地ってイイですよね。

 

ここの路地で懐っこいネコがいて、モフらせてくれました♪

写真もバッチリっすよ。

 

一通り歩き回ったので休憩。

ミサキドーナツ三崎本店へ。

 

民家を改装したオサレな店内。

昼前だったので私独りでした。

ここは初めて入ったけど、寛げて良い♪

 

ドーナツおいしい。

私は珈琲より紅茶派です。

 

昼になったら混んできたので撤収。

案の定、駐輪場は溢れてましたね・・💦

まぐろ食べに来る人は、なるべく早く来た方が良いです。

 

午後になったら少し晴れてきた。

あとはサクッと帰って、ザっと洗車とメンテして今日は終わり。

 

今回のまとめ

HDR-AS50、 動画の画質はそこそこでしたがタイムラプスだとキレイな静止画撮れますね。

さすが4K。ブログで使うならこの機能がピッタリかも。

128GBのSDカードを買ったので約36000枚、1秒毎で撮影しても10時間分撮れるので、やろうと思えば一日のツーリング全部をタイムラプスで記録できますw

うん、64GBで十分だったな(笑)

まあ数百円しか変わらなかったし、いいか。

 

走行距離:121km