空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

金田漁港&荒崎公園ツーリング 6/16(日)

晴れました・・っ!(*^ ^*)

 

早速出掛けましょう。

といっても風がめちゃ強くて高速はちと危ないので、近場の三浦半島に。

どうせ山に行っても昨日までの雨で路面悪そうだしな。

 

金田漁港で朝食

まずは真っ直ぐ金田漁港へ。

ここの食堂は日曜のみ朝6:00から開店してるのだ。

 

焼き魚定食。おいしい。

 

昨日の雨で海が時化り、朝市は休み。

なので食堂はいつもより空いていました。

 

今日はあと荒崎公園に行くつもりですが、岩堂山へちょっと寄り道。

 

コンクリ遺構のある所から三崎の町方面。畑の中の石は三角点ですね。

空の晴れっぷりが素晴らしい♪

 

風車なくなっちゃたんですよねぇ・・

 

 

そして荒崎公園へ到着。

ここはシーズン中の駐車場は車1日1000円だけど、バイクはタダ。ナイスな所です。

 

荒崎公園を散策

荒崎公園は三浦半島西岸に突き出した岬にあり、奇岩や展望スポットが多くある景勝地だ。

私は、観音崎公園城ヶ島公園、荒崎公園が三浦半島三大海岸公園だと勝手に思ってます(^^)/

 

まずは一番高い丘へ。

 

展望台からのオーシャンビュー。

相模湾の向こうに富士山がうっすら見えますね。

ここは夕日の丘って名前がついていて、夕焼けの時 伊豆の山並みと富士山のシルエットがキレイだとか。

 

 

海は荒れ気味。岬の先端なだけあって、波しぶきが凄いです。

てゆうかこの展望台も風が半端なく強いです・・(;^_^A

 

もう一つの潮騒の丘へ。

今日はホント、空と海の青がキレイな日だ♪

 

メインの海岸はイベントか何かで子供が遊んでました。

 

私ももう少し海岸の方へ降りてみます。

 

釣りのおっちゃん。

絵面はカッコいいけど、こんな荒れてて何か釣れるのだろうか・・?

 


20190616時化の荒崎海岸1

Foo~

風が強くて波しぶきがデカい。

ぶっちゃけ遠くに立っている私にも潮がかかります。あとでカメラ拭いておこう(^_^;)

 

 


20190616時化の荒崎海岸2

こうゆう動きのある海って、私は見てて飽きないです。

カメラはどうしても風の音を拾っちゃいますけど、実際は波の音も大きくて迫力があって良い。 

ずっと見ていられますね~♪

 

ここから海際まで出られるみたい。

 

ここら辺、層状の岩が斜めに突き出ている、珍しい地形だそうで。

ブラタモリとかでこうゆう地形の話とかよく出てきますよね。

 

だが当然波がかかるw

じっくり見るにはもうちょい落ち着いた天気の方が良さそうだ。

 

後は遊歩道をのんびり歩きつつ、今日は帰宅。

 

今回のまとめ

来週末はまた雨なのか・・( ;∀;) 

 

走行距離:100km

道路料金:50円(逗葉新道)