空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

霧の小富士&ふじあざみラインツーリング 6/1(土)

今週土日は天気悪め。とりあえず土曜の方がマシっぽいのでお出かけだ。

・・といっても曇りだから景色は期待できず。おまけに気温は高めときた。

なんで山に涼みに行きましょう。目標は富士山!

 

横浜~足柄峠~ふじあざみライン

AM6:15、出発。お決まりの西湘bpで小田原へ

箱根方面に雲が張り付いてますなー。

AM7:45、小田原のいつものファミマでちょっと休憩。

その後は南足柄広域農道を経由して足柄峠を越えます。

 

小田原側は結構日差しがあるけど~

 

峠を越えた静岡側はどんよりした空模様。

富士山は当然見えない。ま、仕方ないですね。

 

麓に降りたら一旦小山町を経由し、r147で須走へ向かう。

 

富士スピードウェイの前を抜けていきます。

ただこの後工事で迂回路でした。新東名が通りますからねここら辺。

 

須走の道の駅はスルー。このままあざみラインへ突入する。

前方の雲がヤバいが・・雨は降ってないっぽいので問題ないでしょう。たぶん・・

 

ふじあざみラインは地図の通りヘアピンを繰り返しながら須走口五合目まで登る道だ。

富士山で五合目まで登れる道だと、スバルラインの吉田口・スカイライン富士宮口が有名2大勢力で、ふじあざみラインの須走口は、きのこたけのこで言うとマイナーなすぎのこ村ポジションですw

でもおかげで空いているので、ペースカーに捕まってちんたら走るなんて事はない。

カーブもきつくないし、片側一車線は確保されているから走りやすくておススメです。

 

だがここをチャリで?!登るのか・・ 体力凄すぎる(笑)

 

AM10:00、ふじあざみライン、五合目駐車場に到着だ!

遠くは見通せないけど、見渡す限りの森林で気持ち良い♪ と思ってたら・・

 

一瞬で霧に覆われるw

なかなか面白い天気の時に来られたようで、ラッキーかも(笑)

 

小富士ハイキング

ここからは徒歩で須走口五合目から小富士に向かってみよう。

 

標高2000mだけあって、気温は10°台。涼しいし、虫もいないし、快適ですな。

 

 

地すべり跡。遊歩道部分の地面も持ってかれてますね・・。

 

歩き始めて約20分ほどで小富士の尾根に到着。

 

まあやはりというか・・霧で何も見えんぞw

なんとなく標高の高い雰囲気はあるけどさ~。

 

でも少し待つとサッと霧が晴れる。

須走側は森林限界が高いので、落ち着いた緑の景色がキレイ。

 

まあ、またすぐに霧に覆われるんですけどね(笑)

晴れた日はこんな風に↓見えるらしいです。こっちもいつか見てみたいな~。

 

 

 

あと山頂の様子を動画化してみました。

動画1:00くらいから一気に真っ白になりますw

音が大きいのはマイクがアレなだけで、そこまで風は強くなかったですよ。


20190601orb35786

 

という訳で無事帰還。

写真撮りながら往復で1時間。実際に歩いてる時間は片道20分弱くらいで、アップダウンも少ないので気軽に登れました。涼しいのでおススメです。

じゃあ帰り道はこの霧の中をバイクで下ろうか・・(;'∀')

 

美味しいもの食べて、温泉入って帰宅♪

AM12:00、須走の町へ帰還。ほどよく動いてお腹が減ったので、滝口わさび園へ。

注文するのは・・

 

本付きわさびそば。

ここは生わさびを自分ですりおろして、そばを食べられるのだ。

 

これがツンとせず、すっきりとした辛さで旨し!

すりおろしてる時の香りもめちゃ良いし、暑い日には最高に合う~♪

そば・・量を多くした方が良かったなー(^_^;)

あと漬物のワサビの三枚酢がめちゃウマだったので、小瓶でお買い上げしました。

 

飯を食ったら、次は風呂だ。という事で須走から一路あしがら温泉へ。

帰りは須走南交差点から市道に入ります。

 

この道は緑がとてもキレイで、国道と比べて車もかなり少なくおススメルートです。

 

晴れていれば木立の隙間から富士山が望めますよ。

 

あとはササっと走ってPM13:30、足柄の湯へ。

このあたりだと富士山の見える露天風呂で有名みたい。

週末の夕方は混むらしいけど、昼過ぎなので落ち着いて入れました。

泉質は無色無臭のスタンダードタイプ。施設は大きくないけど新し目でキレイですね。

ちなみにこの写真、バイクの駐輪場は看板の左側にありますw

私?一周しましたね・・

 

ひと風呂浴びて、アイスも食べたし、PM14:30過ぎに帰宅開始。

 

帰りの足柄峠。結局予想通り微妙な天気だったけど、なかなかリフレッシュ出来た一日だったかな。PM17:00に帰宅して終了!

 

今回のまとめ

そろそろ関東は梅雨入りしそうです。

雨は平日に降って、休日は晴れてくれないかな・・by週末ライダー

 

走行距離:225km

道路料金:150円×2(西湘bp)