空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

山梨縦断・広域農道ツーリング 4/21(日)

今日は天気も良さそうだし、八ヶ岳方面に行ってみよう。

ではAM6:00に出発!

 

 

 

 

とりあえず富士山麓

西湘bpを通ってAM7:00ちょい過ぎに、小田原のいつものファミマに着。

なんか今日は道が空いていて、いつもより早めに着いたなぁー。

軽く朝ご飯を食べたらAM7:30にツーリング開始。

 

南足柄広域農道、足柄峠を越えて、富士山パノラマ台の道へ。

今日は富士山晴れてたので記念撮影。

なんか快晴の富士山、久しぶり(^-^)v

家で写真見て気付いたけど、ちっちゃい笠雲が山頂にかかってますね~。

 

広域農道で山梨縦断

AM9:30、セブンイレブン河口湖新倉トンネル店、休憩。

んで湖北ビューラインを西進・・

と思ったらマラソン大会で道が劇混みじゃんか(>_<)

 

湖岸沿いはダメだ・・・

という訳でr719、r36でサッサと国中へワープ。

 

甲府盆地に降りたら、市街地を避けて長野方面を目指す。

以前氷室神社に行った時にも通ったけど、この辺りは快走路・広域農道が連続しているらしく、乗り継いでいけば長距離移動に便利らしい。

山梨ライダーにはお馴染みの道・・なのかな。

 

という訳で富士川を渡河して・・・

 

桃花橋ループへ寄り道。

これ県道に対して[って感じに遠回りする場所にあり、交通量はほぼゼロw

ぶっちゃけなんでここにこんな大掛かりなインフラが作られたのか意味不明(^_^;)

まあでも景色が良かった。

 

後はr12、甲斐駒ヶ岳広域農道で北上。

たしかに車が少なく、流れの良いグッドな道だ。

割とバイクともすれ違うな。

 

むかわのストレート道路。

ちかくに桜のトンネルがあるみたい。

まあ今年の分はもう散っちゃったかな。来年来よう。

 

途中で広域農道をそれてAM11:45、道の駅白州に到着。

黎明期の道の駅なのか、こじんまりとした感じ。人は結構多い。

バイク駐輪場が分かりづらいので皆頑張って見つけようね!

 

くるみクッキーおいしい(* ^ ^)v

帰ってから思ったんだけどなんでコイツ湧き水も白州米もスルーしたんですかね・・?

 

休憩が済んだら元のルートへ復帰。

ここからは清里へ寄り道しつつ、八ヶ岳の南麓を走ろう。

 

車も少く、景色もキレイ。

・・なんだけど天気が悪くなってきたな。

嫌なフラグが立ち始めた気が・・(汗)

 

レインボーライン八ヶ岳南麓を横断しつつ、八ヶ岳高原大橋へ。

 

川俣川の渓谷を真っ直ぐ橋で渡る風光明眉な場所・・

だがやっぱ曇ってるよなー(^_^;)

 

対岸の駐車場から見る八ヶ岳、と

 

八ヶ岳高原大橋。

青空に鮮やかな黄色の鉄骨アーチが映える・・んだよ本当はw

ちと天候に恵まれなかったな今日は。

 

一旦清里まで出て、もう景色は期待出来ないけど、八ヶ岳高原ラインで小淵沢方面へ。

 

と思ったら八ヶ岳高原ライン、通行止めだったのね・・(グダグダ)

去年の秋の台風で崩れたらしい。

ブログ始める前だけど、以前CB250Fで通ってたんだよなぁ。

いい道だったから復旧を願うばかりだ。

 

しかも空はますます暗く、雨の匂いまでしてきた。

このまま八ヶ岳エコーラインまでに行くつもりだったが・・今日はここいらで引き返しておきますか。

賢い私は華麗にフラグ回避だ!

 

来た道を戻りつつ温泉に寄りつつ帰宅

ルートは来た道を再走。

 

 r614から広域農道へ曲がりそこねたら桜が残ってた。

奥は南アルプスの山々。

 

行きも通ったけど、やっぱり甲斐駒ヶ岳広域農道とr12の組み合わせは最高だ。

車も少ないし景色も良い。

もう単調で混んでるR20なんていらないな(笑)

 

PM3:00、御勅使川を渡って南アルプス市に入ったら、ローソンで一旦休憩。

 

そしたら広域農道ウエスタンラインで南下し、帰りは市川三郷でr36へ。

R358と重複しつつ芦川沿いに進んで・・

 

PM4:00、芦川農産物直売場でもう一回休憩。

にんじゃコロッケが有名なんだけど、人気ですぐ売り切れる。もちろん今日は売り切れ。

実は私もまだ食べたことなかったり。午前中寄ればあったかな~

 

それとは別にルバーブジャムという聞いたことないジャムを見つけてしまったので購入だ。

あとは再び河口湖に出て、このまま帰宅・・と思ったけど、そういや諏訪方面に行かなかった分時間と高速代が浮いてるので、都留の温泉:芭蕉の湯へ寄り道だ。

どうせ今帰っても帰宅ラッシュに当たるしね~。

 

PM5:30、芭蕉の湯に到着。

ここは市の施設で、硫黄臭のするような本格派ではないけど、空いてて入りやすいのが良い。

ただなぜか脱衣所のロッカーがやたら細くて狭いのは謎(^_^;)

利用するときは荷物を最小限にしましょう。

あと駐輪場がやっつけ感ある。(↑写真)

作るの忘れて後から気付いて看板立てたろコレw

 

サッパリしてPM6:30過ぎ、帰宅開始!帰るぞー!

 

と思ったらまーだ小仏トンネル渋滞してるっぽいので、談合坂SAへ。

ほうとうと、北海道フェアのジンギスカンが推されていたが・・

 

イワナの塩焼きをチョイス。

焼き魚の屋台好きなのであったら買っちゃいます(^q^)

結局なんだかんだPM8:00前まで粘ってから再出発。

さすがにもう渋滞は解消されていて、そのまま中央道・圏央道・鵜野森も空いてて保土ヶ谷bpを走り切って帰宅。到着はPM9:30ちょい前でした。完。

 

今回のまとめ

お土産で買ったルバーブジャムだが、まずルバーブとはタデ科ダイオウ属の植物で、漢方の大黄とかが近いらしい・・・と書いてあったがよく分からんぞ(笑)

ヨーロッパで甘くしてパイやジャムにして使うらしく、日本では気候の近い北海道や山梨・長野で育てられているとか。

んで食べてみたら、味はあんずジャムの甘さをサッパリさせたみたいで普通に美味しかった。

食物繊維豊富でよく分からないけど健康にも良いらしい(雑)

見かけたらぜひ。

 

走行距離:450km

道路料金:150円(西湘bp)+1170円(都留→相模原愛川)