空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

慣らしツーリング2&御前崎+ヤマハコミュプラザ 4/13(土)

三回目の慣らしツーリングは長距離耐久編。

とりあえずそこそこ遠く&長く乗ってみて、気になる点とか、だいたいの限界を把握しておこう。

 

 

日本平の新しく出来た夢テラスへ

AM6:30、予定よかちょっと遅れたけど出発。

いつものルートで西進し、AM8:00頃に箱根峠で小休憩。

あとはR1をひたすら西へ。

 

AM9:00、道の駅富士でトイレ休憩。

今日は快晴で富士山もキレイ♪

まだ朝なので道の流れも良いし、絶好のツーリング日和っすな。

 

AM10:00、日本平に到着。

これが新しい夢テラスです。2Fがカフェで、3Fが360°展望台になってるぞ。

 

駿河湾越しの/^o^\フッジッサーン!

山頂の残雪がキレイで、これは良い景色だ。

あと少し早く来てれば桜も満開だったみたい。

 

新名所だからか、だんだん混んできたのでそろそろ退散しましょ

 

御前崎灯台

AM11:00再スタート。ここからはR150に乗り替えて西へ。

静岡市内はけっこう流れが悪かった。これは昼前に脱出しておいて正解でしたね~。

焼津、牧乃原を過ぎると、だんだん海沿いへ。

御前崎の先端付近でついに太平洋の真横を並走する。

 

やっぱ海際の道って最高ですわ♪

という訳で静岡県最南端、御前崎灯台に到着だ。時刻はPM12:00ジャスト。

 

まずは駐車場に隣接する、パシフィック・カフェへ。

今朝、家で軽く食べたっきりなのでお腹減ったんよ・・(>_<)

今日は割と空いててラッキーだ♪

 

インスタ映えしそうなオサレ空間。

 

ロコモコプレート美味しかったです(^^)d

 

食後は海岸でまったり休憩♪

定番スポットだからか、ぞくぞくとバイクがやって来るな。

 

ヤマハコミュニケーションプラザ見学

まだ時間に余裕があるので、せっかくだし磐田にあるヤマハの博物館的な所へ行ってみよう。

なおホンダ乗りのくせに、茂木のホンダコレクションホールにはまだ行ってない模様。

・・こ、今度行きますから(汗)

 

PM1:00過ぎに出発。ルートは簡単R150をただひたすら西に1時間程。

遠州灘は山が無く、どこまでも農地とときどき風力発電、てな感じの風景。

こうゆう道をだらーっと走るのも良いですよね~♪

 

 

PM2:30ファミマ磐田福田中央店。

今日のツーリングアイスタイムだ。

やっぱりチョコミント味は美味しい

チョコミントアイスエイヤッ↑(/>_<)/

なぜか冬の間はあんま売ってないんよねー

歯磨き粉とか言った人には靴の中敷きがズレる呪いをかけます(ノ゜ロ゜)ノ<呪

 

PM3:00、ヤマハコミュニケーションプラザに到着。

周辺はヤマハ発動機の工場が立ち並んでます。

まさにヤマハ乗りの聖地。

ちなみにこの施設、土日は開いてないこともあるので調べてから行こうね!

 

1Fが現行の製品、2Fが過去の歴史がテーマになっている。

入場は無料で写真撮影ok。

けっこう凄いボリュームだ。これで無料なのは素晴らしい!

  

入って正面、新型R25がどーん。

 

そしてWR450F Rally。デカいです。特に縦に大きい。

良く観るとあちこちキズだらけで戦ってきた感じがして、めちゃカッコいいっす!

 

NIKEN。デカくてごつい。

こんなん後ろに付かれたら怖ぇ・・(;'∀')

 

YZR-M1。すげー本物だ・・

 

2000GTとLFA。ヤマハ製エンジン繋がりですね。

コレほんと、とんでもない並びだぜ(笑) この柵の中だけでいくらするんだ・・

 

MT-07用2気筒エンジンのカットモデル。

 

ボートも建物内に展示されてます。

シート周りはこうなってるんですね~。一生所有することはないと思いますw

 

 

SC-1。ほんと1960年製とは思えないデザイン。

 

YZE750T SuperTénéré。

 

TZR250R。これが2ストレプリカなんですね。

 

市販車も現行車から旧車までそろってます。

初代VMAXカッケェ・・

 

てな感じで、ニワカな私でもかなり見ごたえありました。

それこそ詳しい人が一つ一つ丁寧に見て行ったら、1日かかるんじゃなかろうか。

 

帰宅ツーリング

結局1時間半ほど滞在して、PM4:30帰宅開始。

帰りは高速使って真っすぐ帰りましょう。

給油してーコンビニ寄ってーPM5:00に磐田ICからGO!

 

PM6:15、由井PAで小休憩。

桜エビ天むす旨え!もう一つ食べても良かったかな・・

おにぎりだけでも、サービスでお味噌汁をもらえます。お得。

 

由比PAの展望台より。

そろそろ暗くなるかな。さ、あとはホントに帰るだけだ。

 

PM7:15足柄SA到着。

ちょっと休憩するだけだったんだけど、けっこう混んでる。

なんかバイクが多くて駐輪場から溢れてるな・・。

 

 

 

 

アッ...

どうも事故渋滞で厚木から先が詰まっているらしい。

マジかー・・まあ直接渋滞に巻き込まれなかっただけ良しとしよう(-_-;)

コーヒーでも飲みつつたっぷり休憩じゃい。

 

 

PM8:00過ぎまで粘ってから再スタート。

おかげで渋滞はほぼ解消していたが、さすがに寒かった(泣)

PM9:30前に帰宅完了だ!

 

 

今回のまとめ

慣らし運転、完 了。

回してないから燃費が素晴らしい値だ(笑)

1日中走ってみた感想だが、気になる体の疲れはまず足のうちもも。次点で背筋あたり。

他はCB250Fの時と変わらず、腰やら腕やらが痛くなったりはしなかった。

つまり足と背筋を鍛えれば問題は起きないわけだ(筋肉理論)

まだ数えるほどしか乗ってないけど、やっぱり長距離楽ですね~このバイクは。

距離的には、もう少し慣れれば高速込みなら500kmまでは走れそうな感じがした。

射程が伸びて、ツーリングの幅が広がりんぐ。

 

あと気になったのは、やっぱりスクリーンがもう少し高い方が、姿勢と風防のバランスが良い気がするな。

ここは要検討ですね。

 

じゃ、初回点検の電話をしてきます-=≡ヘ(* - -)ノ

 

走行距離:467km

道路料金:150円(西湘bp)+2900円(東名磐田→横浜町田