三回目の慣らしツーリングは長距離耐久編。
とりあえずそこそこ遠く&長く乗ってみて、気になる点とか、だいたいの限界を把握しておこう。
日本平の新しく出来た夢テラスへ
AM6:30、予定よかちょっと遅れたけど出発。
いつものルートで西進し、AM8:00頃に箱根峠で小休憩。
あとはR1をひたすら西へ。
AM9:00、道の駅富士でトイレ休憩。
今日は快晴で富士山もキレイ♪
まだ朝なので道の流れも良いし、絶好のツーリング日和っすな。
AM10:00、日本平に到着。
これが新しい夢テラスです。2Fがカフェで、3Fが360°展望台になってるぞ。
駿河湾越しの/^o^\フッジッサーン!
山頂の残雪がキレイで、これは良い景色だ。
あと少し早く来てれば桜も満開だったみたい。
新名所だからか、だんだん混んできたのでそろそろ退散しましょ
御前崎灯台
AM11:00再スタート。ここからはR150に乗り替えて西へ。
静岡市内はけっこう流れが悪かった。これは昼前に脱出しておいて正解でしたね~。
焼津、牧乃原を過ぎると、だんだん海沿いへ。
御前崎の先端付近でついに太平洋の真横を並走する。
やっぱ海際の道って最高ですわ♪
という訳で静岡県最南端、御前崎灯台に到着だ。時刻はPM12:00ジャスト。
まずは駐車場に隣接する、パシフィック・カフェへ。
今朝、家で軽く食べたっきりなのでお腹減ったんよ・・(>_<)
今日は割と空いててラッキーだ♪
インスタ映えしそうなオサレ空間。
ロコモコプレート美味しかったです(^^)d
食後は海岸でまったり休憩♪
定番スポットだからか、ぞくぞくとバイクがやって来るな。
ヤマハコミュニケーションプラザ見学
まだ時間に余裕があるので、せっかくだし磐田にあるヤマハの博物館的な所へ行ってみよう。
なおホンダ乗りのくせに、茂木のホンダコレクションホールにはまだ行ってない模様。
・・こ、今度行きますから(汗)
PM1:00過ぎに出発。ルートは簡単R150をただひたすら西に1時間程。
遠州灘は山が無く、どこまでも農地とときどき風力発電、てな感じの風景。
こうゆう道をだらーっと走るのも良いですよね~♪
PM2:30ファミマ磐田福田中央店。
今日のツーリングアイスタイムだ。
やっぱりチョコミント味は美味しい
チョコミントアイスエイヤッ↑(/>_<)/
なぜか冬の間はあんま売ってないんよねー
歯磨き粉とか言った人には靴の中敷きがズレる呪いをかけます(ノ゜ロ゜)ノ<呪
PM3:00、ヤマハコミュニケーションプラザに到着。
周辺はヤマハ発動機の工場が立ち並んでます。
まさにヤマハ乗りの聖地。
ちなみにこの施設、土日は開いてないこともあるので調べてから行こうね!
1Fが現行の製品、2Fが過去の歴史がテーマになっている。
入場は無料で写真撮影ok。
けっこう凄いボリュームだ。これで無料なのは素晴らしい!
入って正面、新型R25がどーん。
そしてWR450F Rally。デカいです。特に縦に大きい。
良く観るとあちこちキズだらけで戦ってきた感じがして、めちゃカッコいいっす!
NIKEN。デカくてごつい。
こんなん後ろに付かれたら怖ぇ・・(;'∀')
YZR-M1。すげー本物だ・・
コレほんと、とんでもない並びだぜ(笑) この柵の中だけでいくらするんだ・・
MT-07用2気筒エンジンのカットモデル。
ボートも建物内に展示されてます。
シート周りはこうなってるんですね~。一生所有することはないと思いますw
SC-1。ほんと1960年製とは思えないデザイン。
YZE750T SuperTénéré。
TZR250R。これが2ストレプリカなんですね。
市販車も現行車から旧車までそろってます。
初代VMAXカッケェ・・
てな感じで、ニワカな私でもかなり見ごたえありました。
それこそ詳しい人が一つ一つ丁寧に見て行ったら、1日かかるんじゃなかろうか。
帰宅ツーリング
結局1時間半ほど滞在して、PM4:30帰宅開始。
帰りは高速使って真っすぐ帰りましょう。
給油してーコンビニ寄ってーPM5:00に磐田ICからGO!
PM6:15、由井PAで小休憩。
桜エビ天むす旨え!もう一つ食べても良かったかな・・
おにぎりだけでも、サービスでお味噌汁をもらえます。お得。
由比PAの展望台より。
そろそろ暗くなるかな。さ、あとはホントに帰るだけだ。
PM7:15足柄SA到着。
ちょっと休憩するだけだったんだけど、けっこう混んでる。
なんかバイクが多くて駐輪場から溢れてるな・・。
アッ...
どうも事故渋滞で厚木から先が詰まっているらしい。
マジかー・・まあ直接渋滞に巻き込まれなかっただけ良しとしよう(-_-;)
コーヒーでも飲みつつたっぷり休憩じゃい。
PM8:00過ぎまで粘ってから再スタート。
おかげで渋滞はほぼ解消していたが、さすがに寒かった(泣)
PM9:30前に帰宅完了だ!
今回のまとめ
慣らし運転、完 了。
回してないから燃費が素晴らしい値だ(笑)
1日中走ってみた感想だが、気になる体の疲れはまず足のうちもも。次点で背筋あたり。
他はCB250Fの時と変わらず、腰やら腕やらが痛くなったりはしなかった。
つまり足と背筋を鍛えれば問題は起きないわけだ(筋肉理論)
まだ数えるほどしか乗ってないけど、やっぱり長距離楽ですね~このバイクは。
距離的には、もう少し慣れれば高速込みなら500kmまでは走れそうな感じがした。
射程が伸びて、ツーリングの幅が広がりんぐ。
あと気になったのは、やっぱりスクリーンがもう少し高い方が、姿勢と風防のバランスが良い気がするな。
ここは要検討ですね。
じゃ、初回点検の電話をしてきます-=≡ヘ(* - -)ノ
走行距離:467km
道路料金:150円(西湘bp)+2900円(東名磐田→横浜町田)