空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

田貫湖&富士山一周ツーリング 3/2(土)

春の観光シーズンの前、まだすいているタイミングで富士山一周ツーリングをやろう。

まずは富士山スカイラインを通って、白糸の滝近くの田貫湖へ。

ここで絶景を眺めながらお昼を食べます。

 

 

 

富士山南麓を通って田貫湖

という事でAM6:30に出発。

まずはいつもの西湘bpで小田原へ行っていつものコンビニで休憩。

その後は南足柄広域農道、足柄峠を越えて静岡県入り。

 

足柄峠の見晴台より。

昨日雨だったからか、今日の富士山は雲多め。

午後には晴れるかね?

 

この後は御殿場を抜け、富士山スカイラインへ。と思ったら・・・

 

凍結。よくある凍結注意~じゃなくてなんかガチっぽい?

いや冬に疎い関東民なので詳しくはわからないけどさ。

そういや心無しか交通量も少ないし、他のバイクも見かけない。

散るのも嫌なので、ここはおとなしく迂回します。

 

R469の自衛隊演習場を突っ切る所。

見渡す限りののっぱらで気持ちイイ♪

 

富士山と愛鷹山の鞍部を抜けて西へ。

この国道は休日混むのだけど、まだ朝だからか流れが良い。

 

富士宮側は線形も良く快適。

 

途中でr72に折れる。

 

白糸の滝はスルー。

駐車場のおじさんが反応して誘導し始めたのにスマンね。

そのまましばらく進めば、AM11:00田貫湖に到着だ。

 

 

田貫湖の絶景(泣)

田貫湖は富士山の西麓に位置し、キャンプスポットや年二回ダイヤモンド富士が見れる事でも有名。湖に映る富士山は絶景!なんだけど・・

 

曇ってる・・暗い・・なんも見えない・・(泣)

なんだこの陰鬱な湖はー!

 

仕方ないので湖上展望台のあずまやでお昼ご飯を食べる。

湖岸は釣り人がめっちゃ居た。あと岸辺は小さい羽虫が大量発生しててヤバイ。

 

しばらくすると雲が動いて日が差してきた。

相変わらず富士山は見えないけど、多少はマシかな。

 

少し登ったところに展望台があるみたいなのでレッツゴー。

 

あとここ田貫湖東海自然歩道のルート上らしい。

東海自然歩道は、東京高尾から大阪箕面までを結ぶ、総延長1697kmの超ロングトレイルだ。高尾で案内を見たことあった気がするけど、ここを通ってたのね。

これ歩いたら何日かかるんだか・・(;´∀`)

 

ここから長者ヶ岳へ登れるっぽい。

2時間くらいで頂上までいけるらしいし、今度上まで行ってみたいな。

 

展望台。田貫湖だからタヌキ・・安直ぅ!!

 

 

これは良い景色。富士山見えないのが残念過ぎるな・・。

またリベンジしに来よう。

 

富士五湖を一周しつつ、どうし道で帰宅

 AM12:00、田貫湖を出発。

ここからは富士五湖を時計回りに進んでいく。

 

r414で北上。富士山は見えないけど、外輪山は遠くまでくっきり綺麗。

それでR139に出て、朝霧高原を北上。

 

定番だけどやっぱり広々良い景色。

 

車もほとんどいないし、やっぱオフシーズンに限るね。

 

途中で本栖湖を一周・・・しようとしたら謎の通行止め(泣)

 

誰もいない本栖湖岸にて。

 

精進湖も一周。対向車ゼロのままのんびり走る。

 

R139から離れ、湖北ビューラインで西湖、河口湖に沿って走る。

こっちは2~3組のライダーとすれ違ったかな。

 

河口湖大橋もスカスカ。夏休みなら渋滞で全く動かないぞ(昔ひどい目にあったぜ・・)

 

R138で富士吉田の市街を抜け、r729で山中湖畔を走って富士五湖制覇だ。

つっても富士山は雲に隠れたままついぞ姿を見せてはくれず。

道中の撮影スポットも、残念ながら全てスルー(>_<)

 

PM1:30頃、山中湖近くのローソンで一旦休憩。

前の道をバイクがガンガン通る。

30分程休憩したら、後は帰宅に向けどうし道を東進。

 

トンネル抜けた所。

凍結はおろか道路外でも雪はない。

去年の今ごろは、多少雪が残ってたと思うんだけど、今年の関東は降水量が少なかったからなぁ。

 

車は少なく、流れは良い。

取締りも無く、かっとばすライダーもおらず、ヤエーしなから走る平和などうし道だった。

 

道の駅の交差点から、全く止まらず通行止め区間まで走りきる。

 

迂回路ではなく、r517を偵察。

ここも問題無し。もう奥多摩~山梨方面は平気だな。

  

PM3:00頃r517を抜けた。

予定より早く、時間が余ったので、高速は使わずR412で厚木まで南下。

PM4:00頃厚木の中心部を通過してr46、r22と進んでPM5:00、自宅近くまで戻って今日は無事終了!

 

本日のざっくり走行ルート。

予想通り道がすいていた一日だった。

やっぱりすいてる時のツーリングは良いね~(^-^)v

 

今回のまとめ

今日は疲れたので帰宅前に環2でラーメン食べて〆ます。

 

一日中バイクに乗って疲れた状態で食べるラーメンは・・至高!

 

走行距離:320km

道路料金:150円(西湘bp)