空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

寒川神社&湘南平ツーリング 1/13(日)

今日は晴れてるし、日中10℃まで暖かくなるみたいなのでバイクに乗ろう。

目的地は、とりあえず初詣にまだ行ってなかったので寒川神社へ。

その後は・・近場の湘南平にでも寄ろうかな。ではAM9:00頃に出発!

 

 

寒川神社で初詣

さくっと1時間ほどで到着。バイク用駐輪場は空いてますね。

 

なお周辺道路は大渋滞な模様。新年あけて2週間弱経ったんですが・・まだまだ初詣シーズンですな。

 

神門は、寒川神社恒例の迎春ねぶたで飾られています。今回は天孫降臨三種の神器がテーマですね。

ちなみにこのねぶたは本場青森の職人の方が作っていて、暗くなるとライトアップもされます。

神奈川ローカルだとそこそこ有名なんじゃないかな。

ゆっくり見たいところだが、・・境内がめっちゃ混んでます(^ ^;) こりゃ落ち着いて見れないわ。

とくに御祈祷の方はたぶんコレ2~3時間待ちじゃないかな。

客殿の外まで行列が続いていているし、「最後尾」のプラカードを久しぶりに見た気がする(笑)

 

参拝完了。普通に参拝するだけなら、さすがにもうそこまで混んでないです。

でも明日の成人の日はまた混雑しそうだし、良いタイミングで来れたかな。

とりあえず初詣は無事に済んだし、今年も一年頑張りますか。(^^)v

 

 湘南平

その後は一路湘南平へ。別名高麗山公園。

平塚の近くにある標高181mの小山で、頂上まで登れて見晴らしも良いので、神奈川のちょっとしたドライブ&ハイキングスポットです。

昼頃にかけて空が一気に晴れてきました。いいぞ~♪

 

混んでるかな・・と思ったけどまさかバイクが私一台だけとは。

ここはツーリングシーズンには一杯になるんだけど、今はやっぱ寒いからねぇ・・。

 

まずは展望台から湘南方面。ちょっと遠くが霞んでるけど大快晴だ。

写真にはほとんど写ってないけど、肉眼だと江の島まで見えてます。

 

日が出てるし、風もそこまで強くないしでお出かけ日和だよ今日は。

 

丹沢・大山方面は雲り。富士山は雲で全く見えませんでした。

ちょうど神奈川平野部だけ晴れてるみたい。

 

以下公園内をうろうろ。

 

レストハウスと展望台。バイクこそ少なかったが人は多く、けっこう賑わってます。

 

平塚テレビ塔

冬の朝焼け時が特にキレイみたいなんだけど、まだ見たことないんですよね。

今度来てみようかな・・でもめちゃ寒そうだな・・。

 

やっぱ海の景色って良い・・。

 

一時頃ですでに日が落ち始めます。暗くなる前に帰ろう。

 

締めにレストハウスでカレーを食べて、今日のツーリングは終わり!

 

今回のまとめ

このくらい天気ならほとんど寒さを感じずにバイクに乗れるけど、やっぱ手だけは寒くてかじかみます。

うーん、やっぱ電熱グローブを買うべきなのか。

でもバイク通勤してるわけでもないし、関東じゃ年に数回しか使わないかな・・

なんか去年もこんな事言って買わなかった気がするw

 

走行距離:70km