空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

三浦半島&大楠山ツーリング 12/30(日)

昨日の羽田ツーリングを今年ラストツーリング・・にしようと思ったけど、もう一回バイクに乗りまーす。バイクがあって晴れてて暇なのにどこへも出かけないなんて、MOTTAINAIですよ。

 

といっても特に計画も予定もないので、とりあえず適当に三浦半島あたりをぶらつこう。

 

ルートはこんな感じに時計回りで。

 

まずはこの住宅街の中のループ橋を通って山を登り・・

 

到着!誰もいねぇ・・

という訳で最初にやってきたのは横須賀の塚山公園(十三峠公園?)

ここは山のてっぺんから横須賀港が見渡せるスポットだ。

 

(寒くなければ)気持ちよさそうなベンチ。

 

手前側が海自の吉倉桟橋のあたりで、

 

タワマンの向こう側が米軍の横須賀軍港。なんだけど遠景で見る分には普通の港湾施設って感じですね。

右のカーブしてる住宅街が逸見町のあたりかな。

まあ船だけを見るなら、海の近くの安針台公園の方が見やすいですね。次はそっちにも行ってみよう。

 

そんで毎度お馴染みの観音崎。天気はそこそこ良いけど風が寒い・・。

こんな寒い中着込んで釣りとは物好きだなぁw(ブーメラン)

 

バイクは意外と多かったです。天気は良いし、年末で休める人多いし、バッテリーの充電がてら走るのには丁度良いですからね~。

 

んで、最初はここから三崎の方まで行こうと思ったけど、そういえば三浦半島に何度も来てるのに大楠山をちゃんと登った事ないなぁ・・と思い出した。

 

という訳で湘南国際村の登山道までやってきた。

じゃあ今日はここを登って〆としよう。

 

右奥のタワーのあたりがゴールだ。

あれは展望台・・ではなく、地図によると国交省の観測所らしい。

 

登山道つっても全長2.1km、しかも2/3程はこんな感じの舗装された遊歩道だった。

楽勝じゃん♪

 

残り0.8km地点。楽勝・・だといいな。

 

あと100m!

全然楽勝ではない。じんわり汗ばんできた。運動不足っすな(´・ω・`)

ただ道はしっかり整備されてるし、手すりもばっちりあるので、初心者でも普通に登れるんじゃないかな。私は疲れたけどw

 

到着。道中は数名とすれ違うだけだったけど、頂上はそこそこ人がいた。

ピクニックシート広げてお昼食べてる家族連れの人とか居るし。

じゃあ眺めを見ていくとしよう。

 

まずは浦賀水道から房総半島方面。こう見ると千葉は近いですね~。

正面のどっかに東京湾観音っていうデカい仏像がある・・ハズですがさすがに見えんかった。

 

 

こちらは油壷方面。手前の海は小田和湾。その向こうが小網代湾。

真ん中に京急のマリンパークが(うっすら)見えますね。

海がキラキラしてて綺麗。

 

茂み越しですがランドマークタワーもギリギリ見えます。

真ん中のカーブした建物はコンチネンタルホテルですね。

 

ラストは富士山。手前の海が相模湾で、奥の山並みが箱根。

それにしてもデカい・・。他の方角と比べても圧倒的な存在感!さすが3,776m!

ちなみにこの大楠山は標高241m・・です。

こ、これでも三浦半島で一番高いんだからね(笑

 

展望台近くで黄昏れているネコを見つつ下山&帰宅して終了。

帰宅してから気付いたのですが、観測所の方も登れたらしい・・。

スルーしちゃったよもったいねぇw 仕方ない、また来ますか。

 

今回のまとめ

皆さん良いお年を!

 

走行距離:90km