空いてる道を走りたい

CB250F→CBR400R乗りツーリング趣味ブログです

大雄山プチツーリング 12/1(土)

今日は近場ツーリングな気分、なのでちょっと小田原方面へお散歩しに行こう。

目的地は大雄山最乗寺。神奈川西部では有名なお寺で、ツーリングで近くをよく通るのだが行ったことなかったのだ。

 

そんな訳でAM7:30に出発。さすがにこの時間帯は混んでいて、小田原までいつもより30分増しの時間がかかってしまった・・やっぱり首都圏脱出は早朝に限りますなぁ。

後は南足柄広域農道を進んで、途中r723に分岐すれば到着だ。

 

駐車場は奥にあるのだが、せっかくなので歩いて戻って参道からスタートだ。

この杉並木の参道は雰囲気があって凄く良いですね~。

こう言う向きを変えながら続く階段は歩いていて楽しいから好き

 

門をくぐったらさらにしばらく進んで・・

 

本堂に到着だ。朝の10:00くらいだけど、結構人がいます。

まずはお参りを済ませましょう。

 

境内はちらほら紅葉してますね~。

 

さらに奥へ。天狗が睨みを利かせている。コワイ!

 

こうゆう真っすぐな階段は見るだけで心折れる・・。

 

頑張って登って道了尊?というお堂に到着。

あとなんかデカい下駄のオブジェがあったけど、よく意味が分からなかった。

 

そしてさらに先に「奥の院」というお堂もあるらしい。

結構階段登るらしいけど・・せっかくなので行ってみますか。

 

たしかにスゲー階段だ・・まあ日頃の運動不足にはちょうど良いかも。

これを登り切ったらゴール・・!!

 

・・・じゃなかったよ(泣)

ここまでの比じゃない階段出現。これマジ?!

踊り場すらない急階段で息が上がる・・途中で振り返ると落っこちそうで怖いし・・ああああ・・

 

まあでも(ハァ・・ハァ・・)余裕(ハァ・・ハァ・・)ですネ。

ちなみにフルサイズのカメラと三脚担いで登っている人もいた。スゲー。

 

最期の奥の院にお参りして一通りみて回れたかな。

思っていたより規模の大きいお寺で、階段はキツいが澄んだ空気の木立の中歩くのは気持ち良い。今まで素通りし続けたのはもったいなかったかも。

 

最後に足柄峠をちょっと登って富士山ビューをば。

でも今日は空気が澄んでなくてイマイチ。

後は帰宅して終わり!

 

  • 今回のまとめ

ODOがあと20kmちょっとで25000km!

 

走行距離:180km

道路料金:150円×2(西湘BP)